タグ:ロールケーキ ( 6 ) タグの人気記事

ティラミスクリームロールケーキ

a0124689_23462753.gif
a0124689_7342634.jpg
昨日は、かなり久しぶりにお菓子作りをしました(^-^)
etuさんからマスカルポーネをたくさんいただいたので、久しぶりに大好きなロールケーキです♪

a0124689_7375559.jpg
ロールケーキの生地は、今回もいつもと同じこちらのレシピ使用^^
しっとりふわっとできるので、とってもお気に入りです(^-^*)


a0124689_738329.jpg
中のクリームはマスカルポーネを使った♡♡絶品・簡単ティラミスクリーム♡♡
バナナも一緒にくるんで、ココアでお化粧させました^^


a0124689_7381045.jpg
とってもおいしくできました^^





今週、来週と旦那さんは2泊3日の出張続きで大忙しのようです

ですが、昨日旦那さんは一応家族のものということですが、ずっと欲しがっていたデジイチを買ったのでとってもご機嫌です(笑)ちょっとこわいくらいに笑顔です!
とっても大きくて重いデジイチ、私ははたして使いこなすことができるのでしょうか、、、、?
壊したら怖いので、私はしばらく触れないかもしれません^^;




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-07 08:01 | *手作りsweets | Trackback | Comments(14)

結婚式5周年記念 いちごのロールケーキ

先日、、、(約2週間前ですが)結婚式記念日5周年でした(^-^*)
今回の記念日に、我が家に素敵な器が仲間入りしました♪
a0124689_9195356.jpg
私の集めている食器、アラビアのブラックパラティッシの『スープボウル』(写真手前)です

ずっと、ずっと欲しかったスープボウル
スープにはもちろん、カレーや、肉じゃが、クッキーなどを入れてもよさそうです(^-^)

a0124689_9202613.jpg
結婚式記念日は毎年手作りケーキを焼いています♪
今年は、『いちごのロールケーキ』

前日の夜、仕事から帰ってきてから焼き、当日にデコレーションしました

a0124689_928857.jpg
a0124689_922048.jpg
苺大好き♪

今回は、生クリームの中にも苺をたっぷり
デコにも苺をのせた、いちごのロールケーキにしました(^-^)

ロールケーキを焼く時は、いつもこちらのレシピ使用です→

ロールケーキ、久しぶりに焼いたら、、、生地を剥がすときに、生地に割れ目がはいってしまいました、、(涙)
割れ目が目立っていますね、、、(汗)


a0124689_923564.jpg
せっかくの記念日なので、今回はもちろん、ブラックパラティッシの食器で、、、♪

a0124689_9241140.jpg
こちらは、ロッテの冬季限定チョコ『ラミー』を使ったショコラショー

こちらのショコラドリンク、とぉっ~~てもおいしい!
ラミーは、アルコールが私にはきつめのチョコレートで、そのまま食べると、お酒がきついなぁ、、と思うのですが、こちらのドリンクにすると、本当に最高❤

まさにおうちでカフェのようなドリンクが飲めて幸せ、、、(^-^)


a0124689_9242633.jpg
いちごのロールケーキ、中に、たくさんいちごをちりばめたつもりだったのですが、こうやってカットしてみると、もっといちごいれてもよかったかな、、、?

でも、ロールケーキはふんわりととってもおいしくできました!
旦那さんにも大好評で、あっという間になくなっちゃいました(^-^*)



こちら、下書きしてあった記事、、、第一弾です
[PR]
by mika14march | 2011-03-24 08:27 | *Anniversary | Trackback

2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)

a0124689_2145045.jpg

初挑戦!ブッシュドノエル

 

スポンジケーキや生クリームのデコレーションが苦手なので、
デコレーションが必要なスポンジケーキはほぼ作らない私^^;

でも、ブッシュドノエルなら、ロールケーキ焼いて、
生クリーム塗るだけだし、ごまかしがききそうと思い作ってみました^^

 

どうでしょう?

ブッシュドノエルになっているかな?^^

a0124689_21463939.jpg
大好きなホワイトうさぎのキャンドル

a0124689_2256123.jpg


bûche de noël

 

フランス語でノエルが「クリスマス」、
ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意味なんだそうです。
その名の通り薪(または切り株)の形をしてます

 

 

『なぜ薪の形なのか』ということはいくつかの説があるそうです。
キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やしたことに由来するという説。
クリスマスがキリスト教以前の冬至祭を起源とするのと同様、
もともと北欧の古い宗教的慣習から続くものとの説もあるようです


フォークでちゃんと樹皮のあとをつけました!
ロールケーキの中身はチョコレートクリームとバナナとピーカンナッツです^^
アラザンを飾ってちょっと大人っぽい感じのブッシュドノエルを目指しました!

満足のおいしさに出来上がり、我ながら満足


[PR]
by mika14march | 2008-12-24 23:47 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

ロールケーキでモンブラン

a0124689_23374668.jpg

優しい。。。シンプルロールケーキ

ロールケーキ作るときはいつもこのレシピ
失敗しなくて気に入ってます^^

クリームはマロンピューレと生クリームを混ぜたものです
 


a0124689_23381714.jpg

今日は初モンブランもどきに挑戦!
ロールケーキをカットして、お皿に置き、
カットしたロールケーキの真ん中に甘栗をおき、
その上にマロンクリームをしぼりだし、ココアをふりかけました!


マロンクリームしぼりだそうとしたら、はじめ絞り口につまってしまい失敗!
やっぱり一度マロンクリームを濾さないと無理だったので
面倒だったけど濾してから、絞りました

濾すのが面倒だったので、モンブラン風にしたのは2個だけです^^

クリームの中にはごろごろ甘栗が隠れています(´∀`*)ポッ
 
 


a0124689_23391856.jpg

最後に上にも刻んだ甘栗のせてみました^^

[PR]
by mika14march | 2008-09-24 21:14 | *手作りsweets | Trackback

sweets3種のおもてなし

a0124689_19453465.jpg

 

作っておいた3種のsweetsでこんな感じでKちゃんにおもてなししました。
とっても喜んでもらえてよかったです❤

 

a0124689_19581135.jpg

 

話かわりまして、昨日、札幌JRタワーの展望室に行ってきました

 

入場無料券を2枚以前もらったのですけど、
有効期限が昨日9月30日迄゙だったので
ぎりぎりすべりこみで旦那さんと行って来ました

 

JRタワー展望室は、地上38階・160mのところにあります。建造物では北海道一の高さを誇るフロア。私、札幌の夜景なんて…とたいして期待してなかったのですけど、行ってびっくり!

東西南北札幌の街並を360°見ることができるんです♪これより高い建物なんて何一つないから、遠くまで札幌のパノラマの夜景を楽しむことができました。

 

a0124689_19524690.jpg
入場したときはまだこんな感じでした


a0124689_19543359.jpg
徐々にすぐ暗くなり、夜景がきれいになっていきました


a0124689_19561517.jpg
a0124689_19562888.jpg

この日は遠くまで景色が見え、小樽の方や藻岩山ロープウェイなどが楽しめました
ここの夜景をみて、札幌の夜景ってすごいんだと思い、夜景がきれいという
藻岩山ロープウェイも今度そのうち行ってみたいなと思いました♫♬


[PR]
by mika14march | 2007-10-01 11:53 | *おもてなし | Trackback

おもてなしsweets3種

今日はKちゃんが遊びに来ます!
ひさしぶりにお友達が来るということもあり、土日はりきってsweets作り♫♬

おもてなしsweets第1弾
a0124689_191257.jpg

前回Kちゃんが遊びに来た時にチーズケーキをリクエストされたので、今回はチーズケーキを作りました!
a0124689_19142155.jpg
旦那さんに試食してもらいましたが、旦那さんに大好評でした♫♬

a0124689_1922585.jpg


おもてなしsweets第2弾
さつまいもロールケーキ♫♬
a0124689_19254377.jpg


ロールケーキの生地はいつも使うレシピに黒胡麻を混ぜてみました^^
秋らしいロールケーキにしたかったのでクリームはさつまいもクリームを作り、ロールケーキを巻きやすいように、少しかために、さつまいもの食感を楽しめるように、さつまいもは粗めに潰しました^^

a0124689_1922585.jpg



おもてなしsweets第3弾♫♬
かぼちゃのクッキーです
a0124689_1934485.jpg
生地を丸めて少し潰し、かぼちゃの種を挿し、つまようじで周りに筋を入れてミニかぼちゃを作ります!
なんだか職人にでもなった気分^^

a0124689_19355348.jpg
焼きあがると、きれいなオレンジ゙が薄くなってしまいましたが^^;

ミニかぼちゃのクッキーできあがり♫♬

こちらも旦那さんに味見してもらいましたが、かぼちゃをあまり好まない旦那さんにも好評でした❤

以前、栗を買ったときに入ってたケース、何か使えるかと思ってとっておいたものに、
キラキラのパッキンを入れて、お気に入りのハローウィンのシールを貼ったら、なんとなくハローウィン気分❤
[PR]
by mika14march | 2007-10-01 11:51 | *おもてなし | Trackback