タグ:焼き菓子 ( 24 ) タグの人気記事

バナナケーキ

a0124689_1152229.jpg
先日、お義姉さんにリクエストされていたバナナケーキを焼きました♪
バナナケーキいくつかレシピをためしたけれども、私はこちらのレシピが一番お気に入り!

a0124689_1164460.jpg
焼きたてよりも、冷蔵庫でしっかり冷やした翌日以降にいただくと、どっしりとして味がなじんでとってもおいしい♪
バナナの香りがとってもよくて大好きなケーキです(^-^*)

a0124689_1161375.jpg
きのとやの札幌農学校ミルククッキー

こちら、先月旦那さんが東京出張のさいに実家へのお土産に選んだクッキー
私は食べたことなかったけれど、お姉さんがおいしかったと言っていたので、少しだけどこちらも一緒に、、♪


a0124689_1153990.jpg

つめようとした箱に少し余裕があったので、六花亭のチーズケーキも入れてみました♪


お姉さん、薔薇型にとっても喜んでくれました♪

それを旦那さんに言うと、、、『ちゃんと、型に流し込むだけだと言ったか?』とにやにや、、、^^;

言いましたよ、、、(汗)




バナナケーキを食べるのがもったいないと冷凍して大事に食べてくれているそうで、とってもうれしいです(^-^*)

お姉さんから、また以前送った別のスイーツを、冬になったら作って♪、、、とリクエストされましたが、、、、
ちょっと手間がかかるスイーツなので、、、、気が向いたら、、、作ります、、、(笑)

冬になったら、お姉さん、もう一度その時にまたわたしにリクエストしてね♪



a0124689_133332.jpg
そうそう、こちらのクッキー♪
自分の分も買ってしまいました

素朴だけど、とってもおいしいクッキーでした(^-^)
気に入りました~♪









ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-15 19:46 | *手作りsweets | Trackback | Comments(16)

紅茶ミルククッキー

a0124689_23462753.gif
a0124689_12175258.jpg
ひさしぶりにクッキーを焼きました♪
大好きなアールグレーの茶葉を使って焼いた、紅茶ミルククッキーです(^-^)

紅茶の焼き菓子は、オーブンで焼いているときからとってもよい香りがするのですきです♪
ちかぢか、お義姉さんに頼まれているスイーツも焼くつもりです(^-^*)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-08-03 12:54 | *手作りsweets | Trackback

昨日のおもてなし♪

a0124689_8404342.jpg
『私は、車で行けるところがいいの♪
ふだん行きにくい行きたいカフェ考えといてね』

車がない私にそういつも誘ってくれるKちゃんに日頃の感謝と結婚のお祝いを兼ねての昨日はおもてなし(^-^)

a0124689_23462753.gif
a0124689_841116.jpg
■ちょっと熱を通しすぎた、、、ローストビーフタマネギソースがけ
まぐろとアボカドの塩タルタル
■ミニトマト

先日作ってとってもおいしかったまぐろとアボガドの塩タルタルを、先日よりも小さめのセクセルで作りました

ローストビーフは以前作ったことがあるこちらのレシピを参考にストウブで作りました!

ストウブで10分弱火で熱を通し、火をとめた後2時間保温で放置です^^
小さめの牛モモブロックだったので、もっと短い時間放置でもよかったかな~

熱が通り過ぎちゃいましたが、とってもおいしくできました^^


a0124689_8411139.jpg
トマトと海老の冷製パスタ

前日30度越えでとっても暑かったので、なるべく涼しいメニューをそろえてみました(^-^)
Kちゃんのリクエストの海老とアボガドを取り入れて、Kちゃんは大のパスタ好きなので冷製パスタを用意しました♪
パスタはカッペリーニで。

冷製パスタは小さめのプレートに盛り付け少なめに(写真では多く見えますね^^;)
デザートまで食べてもらうため少しずつ出したつもりです、、、♪



a0124689_8414615.jpg
こちら、前日に焼いた桃のアーモンドタルト

表面、、半分焼きすぎました、、、^^;
でも自分で食べる分には味もまったく問題なかったです


Kちゃんはチョコレートと生クリームのケーキがNG、、、
Kちゃんはフルーツが大好きなので、今回桃を使ったケーキにしました♪

私が、桃をプレゼントしてもらって驚いたのは、私が桃を使ったケーキを作っていたからでした^^
(Kちゃんには何を作ったか言っていませんでした)

でも、私が使ったのは白桃の缶詰でした
桃の缶詰で大きな立派な桃をいただいてしまいました~笑




a0124689_8421258.jpg
桃のタルト作ったのですが、やっぱりもっと冷たいデザートのほうがよかったかな、、、?と思いもう1品、前日の夜、桃の半熟チーズを焼いておきました

ピーチリキュールがなかったので、他のキルシュと桃の缶詰のシロップで代用しました♪
両方食べてもらいたかったのであえてこちらもタルトは小さめにカットしました(^-^*)

a0124689_8422922.jpg
この桃の半熟チーズ作っておいて本当によかったです!
シュワと口の中でとろける半熟チーズ、本当においしかったです♪

Kちゃんは昔からチョコレートと生クリームがダメなので、誕生日ケーキはアーモンドケーキが1番うれしかったとのことで、桃のアーモンドタルトもとっても喜んでもらえてよかったです(^-^)



Kちゃんの素敵な沖縄での挙式写真も見させてもらい、なんだかとっても幸せな気分になりました♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-30 09:54 | *おもてなし | Trackback | Comments(16)

さつまいもケーキ

a0124689_21375331.jpg
秋、、、さつまいもがおいしい季節ということで、昨日はさつまいもを使った焼き菓子をお友達へのプレゼントに作りました♪
今回も私がよく使うローズ型で(^-^)
さつまいもの食感も楽しみたかったのでさつまいもはちょっと粗めにつぶして作りました

レシピはこちらのものを♪

焼きたてはふわふわでおいしかったけど、少しバターが多いかな、、、?
という印象でした^^;


a0124689_21382045.jpg
プレゼント用だけど、もちろん自分の味見分もあるので(笑)一晩冷蔵庫に寝かせて、今日のおやつに、、、♪
冷蔵庫に冷やしたことによって、かなりかたくなっていたけど、こっちの方がぎっしりさつまいも~♪という感じでおいしかったです(^-^)


また作りたいスイーツになりました♪
お友達には今日無事に届いたようで、お友達も喜んでくれるといいな(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-15 21:54 | *手作りsweets | Trackback

ピーカンナッツ入り、ミルクティーケーキ

a0124689_1944325.jpg
昨日は、久しぶりにお菓子を焼きました

先日、我が家に遊びに来てくれたAちゃん
8月22日の、結婚記念日(入籍記念日)をお祝いしようとおもてなしランチを準備したつもりが、、、
たくさんのお手土産を持ってきてくれたので、これでは、、、お祝いになってないのでは、、、?と思い、、、
少しだけですが、Aちゃんのプレゼント用に、焼き菓子を作りました(^-^)


a0124689_19444054.jpg
ミルクティーケーキ*胡桃入りのクルミをピーカンナッツで代用して作りました♪

a0124689_19444846.jpg
今日はAちゃんとお出かけしてきたのですが、その時に渡しました^^

旦那さんに味見してもらったら、旦那さんは『おいしい!』と言ってくれたけど、Aちゃんにも気にってもらえるといいな、、、

ドキドキです♪

a0124689_202811.gif


a0124689_2023924.jpg
AちゃんがプレゼントしてくれたAnniversaryの栗のマドレーヌ
これ、とぉっ~~てもおいしかったです(^-^)

Aちゃんご馳走様でした♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-08-19 20:06 | *手作りsweets | Trackback

スコーン

ひさしぶりに簡単、ホットケーキミックス使用のスコーンを作りました
a0124689_728722.jpg
いつもは板チョコとくるみを入れて作るのがスキなのですが、Mちゃんからもらった苺ジャムにつけて食べたかったので、チョコは入れずに、ピーカンナッツのみで作りました

いつもより甘さ控えめのスコーンに優しい甘さの苺ジャムの組み合わせ、とってもおいしかったです(^-^)ニコッ

こちらは、日曜日の夜に作ったのですが、焼きたてのスコーンを旦那さんは『焼きたてはやっぱりおいしい!』と食べてました^^

焼きたては少し柔らかめなので、(ホットケーキミックス使用のこちらのスコーンに関しては)私は冷めて固くなったものの方が好きです(◡‿◡*)

月曜日から旦那さんは1泊の出張でしたが、小腹がすいたときようにと、スコーン持って行きました^^



a0124689_7273023.jpg
昼間はだいぶあたたかかった昨日
やっと、冬物をしまい…
春夏ものの洋服に入れ替えました!

でも、まだ寒い日もあるので、全部は冬物、しまいきれてません^^;




今日から、仕事で少しの間バタバタしますが、頑張ります~(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-06-01 07:53 | *手作りsweets | Trackback | Comments(22)

Valentine cake

昨日の夜、バレンタイン用のケーキを焼きました

実は昨日、体調が悪く、ケーキを作りながらも休み休み…
具合が悪い…と言っているわたしを見て
旦那さんが『無理せずに今日は寝たほうがいいよ。バレンタインはガーナチョコでいいよ』
と言ってくれたのですが、途中まで作ってしまっていたので意地と気力で作りました^^;

今日も体調は万全ではないのですが、困ったことに食欲だけは旺盛です…(´゚艸゚)∴ブッ


a0124689_21454748.jpg
作ったケーキは以前もレシピにのせたケーキで、今回はホワイトチョコレート・甘栗・ピーカンナッツで作りました

バニラアイスと生クリームどちらを添えたい?
と旦那さんに聞くと生クリームを希望したので生クリームを添えて…


a0124689_2146388.jpg
簡単なケーキだけど、旦那さんも喜んでくれてよかった(◡‿◡*)



今週金曜日から実家に帰るので明日あたりからいろいろ準備しようと思います★


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑バーナーをクリックして応援お願します❀
[PR]
by mika14march | 2010-02-14 22:01 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(8)

手作りチョコレートケーキでティータイム

ちょっと最近、自分でレシピを考えることにはまってまして、
『sweetsレシピも1つ考えよう!』と思いお友達のサイファちゃんに試作品を味見してもらい、感想を聞いてまた少し手直しして完成したチョコレートケーキ!

サイファちゃんありがとうね~❤

a0124689_134435.jpg
甘栗、ピーカンナッツ、ビターチョコレート、そしてラム酒をきかせ、冷蔵庫で一晩寝かせて味をなじませました^^


『大人のリッチなチョコレートケーキ❤』作り方は→こちら


a0124689_135118.jpg
普段は飾っている、お気に入りのブリティッシュアンティークのカップ&ソーサーに濃い目の珈琲、お気に入りの薔薇モチーフのフォークで…

ちょっと優雅にティータイム❤


a0124689_1353263.jpg
ケーキの味ですが、われながらとってもいい感じにできました!

焼いた当日旦那さんも食べてとっても気に入ってくれましたが、冷蔵庫で一晩寝かせたほうが、味がなじんでおいしい!
丸ごと入れた甘栗とピーカンナッツそして、塊で入っているチョコレートの食感がとってもよく、上品な味に仕上がりました^^

大満足!

甘すぎるものが苦手!という男性へのバレンタインへのプレゼントとしても喜ばれるかも^^
[PR]
by mika14march | 2010-01-27 13:38 | *手作りsweets | Trackback | Comments(2)

大人のリッチなチョコレートケーキ❤ (レシピ)

a0124689_1285780.jpg
【大人のリッチなチョコレートケーキ】パウンド型1本(ローズ型6個))

無塩バター 90g
グラニュー糖 70g
卵 2個
◎むき甘栗 1袋(90g)
◎ピーカンナッツ(もしくは胡桃) 40g
◎板チョコ(ビターチョコ使用) 1枚(60g)
ラム酒 大匙1
◆薄力粉 100g 
◆無糖ココア 20g
◆ベーキングパウダー 小匙1/2

【1】 無塩バターと卵は常温に戻しておき、◆の材料を全て量り同じボールに入れかきまぜておく。
【2】 常温に戻したバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加え、空気を含ませるようにすり混ぜ、軽くなり、白っぽくなるまで混ぜる
【3】 室温に戻した卵を1個ずつ割りほぐし②に加えそのたびに手早くよく混ぜ合わせる。
【4】 ◎の材料を加える。板チョコは適当に一口サイズに割って入れる。
【5】 ラム酒も加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。
【6】 ①で混ぜ合わせておいた◆の材料を⑤にふるいにながら加える。
【7】 ゴムベラで底から救い上げるようにしながら混ぜ合わせる。
   (粉の量が多いかな?と思うけれどもOK!固めの生地になります)
【8】 型にクッキングシートをひき、生地を入れる。
   固めの生地なのでしっかりトントンと型をうちつけて空気抜きをする。
【9】 170度のオーブンで30分焼く。爪楊枝をさして生地がつかなければOK

COOKPADに工程の写真つきでレシピ載せました


【コツ、ポイント】

◆生地はちょっとかためなので、型に入れるとき、底や間に大きな穴があかないように生地を入れるときに気をつけること
◆卵は必ず常温で、素早く混ぜる!分離を防ぐためです
◆余熱をとった後、ラップで包み一晩冷蔵庫で寝かせるとさらに味がなじんでおいしい!
もちろん焼きたての方が柔らかいのでお好きなタイミングでどうぞ^^
◆お子様用にはラム酒なしでビターチョコではなく、ミルクチョコレートにしてどうぞ❤







目指したのはちょっと高級感あるずっしりとした大人のチョコレートケーキ!
ラム酒が香り、実がごろごろ~❤バレンタインにも!
[PR]
by mika14march | 2010-01-27 12:19 | *手作りsweets | Trackback

スイートポテト

昨日は横なぐりの激しい雪が降ったりやんだりの1日でした

これは外出したら無事ではすまない!ヽ(゚Д゚;)ノ!!と感じ、家にあった薩摩芋でスイートポテトを作りました

a0124689_11184631.jpg
ケーキ屋さんのスイートポテト♪

ダイスキなレシピで作りました^^
砂糖は少なめにして、蜂蜜の甘さが好きなので、蜂蜜を加えました♫♬
表面に卵黄を2度塗りするので、とってもきれいな焼き色になるのもうれしいのです^^

焼きたてもホクホクでおいしいかったですが、ラム酒を入れているので、冷めるとラム酒がきわだって、それもまたおいし~♫♬

スイートポテト大好きです(◡‿◡*)


先日届いたもの


More Read
[PR]
by mika14march | 2010-01-17 11:48 | *手作りsweets | Trackback | Comments(4)