タグ:茄子 ( 30 ) タグの人気記事

茄子と挽肉の味噌チーズ焼き

a0124689_2271884.jpg
昨日の夜ご飯、、、


茄子と挽肉の味噌チーズ焼き
簡単ハワイの味!サーモンとアボカドのポキ
■ひじきの煮物




ひさしぶりに、茄子とひき肉の味噌チーズ焼き
甘めの味付けで大好きです^^

アボカドとサーモンの組み合わせがとっても食べたくて、サーモンとアボカドのポキ
簡単でおいしかったです♪


日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-05-29 22:34 | *料理 | Trackback

なすとズッキーニと完熟トマトのチーズ焼き

a0124689_903464.jpg
昨日の夜ご飯

なすとズッキーニと完熟トマトのチーズ焼き

■海老のスティック春巻き
■砂肝とささみの燻製(お惣菜)



旦那さんと息子が公園に遊びに行っている間に、夕飯の準備、、、
残っていた野菜を使いたくて作ったなすとズッキーニとトマトのチーズ焼き

我が家の男子2人は、ベーコンが大好きなのでベーコンもプラス
中途半端にあまり冷凍しておいたカットトマト(冷蔵庫で自然解凍してから使ってます)で、、、、^^

こちら、とっーーーてもおいしかった(^-^)
旦那さんはもちろん、息子もたくさん食べてくれたので(ズッキーニは食べてないけど、、、)
また作ろうと思います♪


a0124689_903973.jpg
少しだけ残っていた春巻きの皮を使って、海老のスティック春巻き
海老と玉葱を塩胡椒して春巻きでくるくる、、、

いまいち、要領がうまくつかめずに、上手に巻けなかったけれど、、、^^;
おいしかったです♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-05-24 09:47 | *料理 | Trackback

豚と茄子のオーロラ味噌炒め・マッシュルームのサラダ・バルサミコソース

a0124689_15255350.jpg

3月2日月曜日

豚と茄子のオーロラ味噌炒め
マッシュルームのサラダ・バルサミコソース
前日に作った海老のトマトクリームシチュー


a0124689_15255992.jpg
マッシュルームとベーコンのサラダ

バルサミコの効いたサラダ
おいしい^^

a0124689_1526781.jpg
豚と茄子のオーロラ炒め、
ひさしぶりに、ものすごくヒットなレシピ^^

しっかり味で、茄子と豚肉のオーロラソースが合いすぎて感動(^-^)
我が家の定番レシピにくわえたいと思います


多めに作りすぎてしまったので、冷凍にもしておいたので、
平日ランチに息子と食べよう~~^^

楽しみ笑




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-03-05 23:09 | *料理 | Trackback

チキンのホールトマト煮込み

いつかの1品、、、
a0124689_2395837.jpg
チキンのホールトマト煮込み

鶏もも肉、茄子、玉ねぎ、にんじん、、、お野菜たっぷり
間違いないおいしさで大満足、、、♪

a0124689_2395382.jpg
息子もたくさん食べて、家族みんな大好きな味だったので、また作ろうと思います(^-^)








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-04-04 23:14 | *料理 | Trackback

なすの甘辛ひき肉炒め

a0124689_2324721.jpg
なすの甘辛♪ひき肉炒め

なかなか最近お料理を写真に撮る余裕がないことが多いのですが、、、
昨日の1品なすの甘辛ひき肉炒め(^-^)

間違いのないおいしさ♪
息子も、この大きさの茄子は食べてはくれませんでしたが、細かく切った茄子なら食べてくれました^^


ひき肉の大パックを特売で買ったので、連日ひき肉祭りの我が家
写真はありませんが、ハンバーグなすの甘辛ひき肉炒め、そして今日はひき肉とマッシュポテトの重ね焼き


少しでも息子にお野菜を食べさせるために相変わらず試行錯誤の日々
ひき肉は、お野菜を一緒に調理して、息子に食べさせやすい食材(^-^)
今日のひき肉とマッシュポテトの重ね焼きは、人参・玉葱・ほうれん草を一緒に炒めて、、、
とっても気に入ってたくさん食べてくれました♪また作ろう~~(^-^)


ちなみに、コンソメスープで煮た、大根と人参を昨日今日とお気に入りだった息子!
息子、、お野菜、大根と人参ばっかり^^;




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-02-14 23:26 | *料理 | Trackback

なつかしい友人

10月2日、、、
a0124689_22104543.jpg
我が家に中高時代の同級生が2人遊びに来てくれました

1人は、5月に吉祥寺のご自宅にお邪魔させてもらったkeikoちゃん
そして、もう1人は、10月末に森の中で結婚式を挙げるsaoriちゃん

高校時代は、同じテニス部で一緒だったお友達
saoriちゃんは、高校卒業以来なので、15年ぶりの再会☆


本当は、9月に来てもらうはずだったのですが、息子が体調をくずしてしまったため、延期にしてもらいました、、、
2人とも忙しいところ、しかも、我が家まで、、けっこう来るまで時間もかかるのに、、、日程調整して来てくれてありがとう^^




a0124689_22111227.jpg
せっかく遠くから来てくれるので、いつもよりちょっと贅沢なスープを作りました
大きな海老と帆立を入れた濃厚トマトスープ^^

はじめて手料理をふるまう人には、気に入ってもらえるかいつもどきどき、、、
2人がカフェみたいと喜んで写メを撮ってくれて、おいしいという言葉を聞けて一安心^^

a0124689_23462753.gif



a0124689_22105414.jpg
なすと挽肉の和風ボロネーゼ☆ごはん

メインに用意したのは、なすとひき肉の和風ボロネーゼ

COOKPADのプレミアムイベントで名刺交換をさせていただいた方のレシピ^^
ずっと作ってみようと思っていたのです♪

私は、ついついいつものボロネーゼの要領で、調味料をプラスで、砂糖・ウスターソース・赤ワインも加えました^^

簡単で、とってもおいしかった^^
息子はご機嫌で、2人にとっても懐いたので、私はゆっくりとランチの準備を出来たのに、、、
あたたかいうちに食卓に出したいとあせり、、、目玉焼きを失敗したのが悔やまれるけれど、、、苦笑


a0124689_2211352.jpg
癖になる☆海老のトマトクリームシチュー

これは当日朝早くに作り、旦那さんにも朝ごはんにも出して大絶賛してもらいました^^
本ーーーー当ーーーに、海老の濃厚なトマトクリームスープでおいしいです!

簡単で本格的においしいので、またちょくちょく作りたいと思います♪


a0124689_2218359.jpg
デザートは写真にはないですが、用意しておいた安納芋のミニぷりん(市販)を、、、
そして、2人が持ってきてくれたお煎餅^^

keikoちゃんは、息子に、とってもかわいいBRIOの木製の飛行機のおもちゃまで、、、
好みすぎのかわいいーー飛行機に、私が大喜び!笑

懐かしいのに、昔と変わらずおしゃべりが出来るのは、なんだか不思議^^
お互いの近況や、学生時代の友人の近況なども聞けて、本当に懐かしくも幸せな時間でした






日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-10-10 14:03 | *おもてなし | Trackback | Comments(4)

なすとトマトのさっぱり甘酢サラダ

a0124689_035375.jpg
なすとトマトのさっぱり甘酢サラダ

先日、作った1品、、、
なすとトマトの甘酢サラダ

冷蔵庫でしっかり冷たくしてからいただくと味がなじんでとってもおいしい(^-^)
暑くても、ぱくぱくさっぱりといただけてとってもおいしかったです

旦那さんもとっても気に入っていたので、また作ろうと思います♪





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-08-22 00:37 | *料理 | Trackback

ピーマンとナスの甘酢炒め

a0124689_13591496.jpg
ピーマンとナスの甘酢炒め

火曜日の1品、、、
こちらと、ぶりの照り焼き、あと何を用意したか覚えていません^^;

ピーマンと茄子の甘酢炒め、おいしかったです~♪♪
出来立てもおいしかったですが、余ったものを冷蔵庫できーんと冷やして翌日いただいたのですが、冷やした方が私はより好みでした(^-^)



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-06-06 20:50 | *料理 | Trackback

茄子としめじのマヨポン酢炒め・ぶりの照り焼き

5月22日水曜日のごはん
a0124689_232426.jpg
●激旨!茄子としめじ茸のマヨポン酢炒め
こってりふわふわ☆ブリ照り焼き
切り干し大根のさっぱりマリネ♪



a0124689_2323522.jpg
茄子のおいしい季節(^-^)

茄子大好きですーー♪
マヨポンの茄子を水菜と一緒にさっぱりといただきました!


a0124689_2324324.jpg
久しぶりに、ぶりを照り焼きで、、、
ぶりはシンプルな塩焼きにすることが多いけれど、王道の照り焼きもやっぱりおいしいですね(^-^)

前日の残りの切干大根のマリネ
切干大根はおなかもいっぱいになるし、ヘルシー♪
簡単に作れてこちらもおいしかったので、これからの季節何度も作ってしまいそうです^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-05-24 10:58 | *料理 | Trackback

従妹が来てくれました

a0124689_23222061.jpg
少し前になりますが、従妹のYちゃんが遊びに来てくれました(^-^*)

従妹がお仕事のお休みの日に、『遊びに行っていい?』と遊びにきてくれる、、、
今までずっと札幌だったので、そんなことは当然なかったので、とっても新鮮♪
従妹や昔からの友人が我が家に遊びに来てくれる機会が増え、、、
あぁ、、関東に帰ってきたのだな、、、これが地元(本当の地元じゃないですが笑)に住むってことなのだな、、、と感じる今日この頃です^^



a0124689_2345546.jpg
Yちゃんは1人暮らしなので、お昼ご飯をなるべく、、バランスよさそうな和食っぽい感じで用意しました^^

Yちゃんに手料理出すのはじめてで、、ドキドキしちゃいました(笑)

a0124689_23462753.gif


a0124689_22445935.jpg
■ミニおにぎり2種♪(たらこと海老のつくだにの混ぜご飯)

女子だから、小さめのおにぎり(^-^)

a0124689_2349891.jpg
豚バラ塩チャーシュー
ブロッコリーの昆布茶和え
■さつまいものお味噌汁

大好きな豚バラ塩チャーシュー♪
お昼の時間に合わせてオーブンで焼けばいいからおもてなしにも簡単に用意できる1品で嬉しい(^-^)
じゅーしーでやっぱりおいしい^^

ブロッコリー、、、見えてないけど(汗)
我が家の定番の大好きな1品!

さつまいものお味噌汁大好きです!
、、、でも旦那さん嫌がるので、おもてなしで作る!そして、、、夜旦那さんにも出す(笑)

a0124689_22453095.jpg
焼き茄子の生姜麺つゆ

焼き茄子とピーマンの生姜麺つゆ
Yちゃん、とっても気に入ってくれました^^

小さい頃、好き嫌いがとっても多かった現在26歳のYちゃん
今では食べれないのはセロリだけなのだとか、、、♪
少し前までは茄子も食べれなかったそうで、、、大人になったねーー(笑)


a0124689_22454140.jpg
もりもり食べてくれてうれしかったです^^

a0124689_23371617.jpg
本人の了承を得て掲載しています

明るくて、とってもかわいくて、行動力抜群のYちゃん
息子君もYちゃんに遊んでもらってとっても嬉しそうでした!

、、、キレイなお姉さん好きだからー笑
そして、私も息子君のお相手してもらって助かっちゃう♪



a0124689_0143274.jpg
食後はスイーツとコーヒーでたくさんおしゃべり♪
あんなことや、こんなこと、、、(笑)


a0124689_22462479.jpg
Yちゃん千疋屋のケーキをお手土産に持ってきてくれました!

お手土産なんて、、、そんな気を遣って、、、、
あの、小さかったYちゃんが、、、とまた感動!笑


私も、デザートは用意していたのですが、このケーキもあるし、量が多いかな?と思ったら、
Yちゃんは『食べれるー♪』って^^

さすが若い!(笑)


a0124689_22461893.jpg
私が用意したのは、先日IKEAで購入したIKEAパンケーキ(599円)を使って、、、
Yちゃんは2枚、私は1枚^^

レンジでチンしたパンケーキに冷たいバニラアイスとまたまたIKEAで買ってきたベリージャムをのせて、、、
(冷蔵庫の中に保管していたジャムをスイーツとかに使うときは、使う分だけジャムをレンジ可の容器に入れ、少しチンして、ジャムをゆるくしてあげると、ジャムが扱いやすいし見た目もきれいになります♪)

これいいです♪
とっーーてもおいしかった(^-^)
サーモンやクリームチーズなど使って、ちょっとお食事風にもいいですよね♪

休日旦那さんにも出してあげたら旦那さんも気に入ってました!
たくさん入ってるし♪また絶対IKEA行ったら買ってこよう^^


以前のように、必ずしも、、、手作りスイーツでおまねきを、、、と出来ないけれど、
こうゆう便利なものがあると、ちょっと手をかけた風をよそえていいですね(笑)



Yちゃんとこんな風におしゃべり出来るようになるなんて、、、
Yちゃんの生まれたときから知っているから、いつまでたってもわたしにとっては小さなYちゃんだったけれど、、
もうしっかり大人の素敵な女性ですね^^



Yちゃん、また来てね^^
息子君も私も待ってますーー♪



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-12-26 08:23 | *おもてなし | Trackback | Comments(10)