タグ:豚肉 ( 45 ) タグの人気記事

父の日

a0124689_10144785.jpg
先週の日曜日、旦那さんが勉強しに行っている間に、息子とお絵かき
父の日なので、パパの絵を^^

息子、『トーマスみたいね~^^ジェームスみたい~』と言いながら、
パパ(赤)、息子(オレンジ)、ママ(黄色)の絵を書いてくれました

3歳にしては、きっと絵下手なんだろうな、、、苦笑
髪の毛もないし、、、笑
それでも、つい最近までは、人に絵をかかせてばかりで、自分であまり絵をかきたがらなかった息子にしては大進歩の絵です^^


a0124689_1015362.jpg
ランチは、クックパッドからモニターでいただいた、500gのアメリカンポークを使って、
オーブンで焼くだけの簡単レシピでメイン料理を、、、^^
簡単だけれども、とってもインパクトがあって豪華なので、パーティメニューにぴったりな1品

わが家のオーブンは威力が弱いようなので、130度で70分焼きました

a0124689_1022261.jpg
120℃かんたんロースト
カリフラワーのカレー粉和え
■ドライトマトとオリーブのバケット


息子、テーブルに並んだお料理を見て、
『わぁ~!今日はお誕生日なの?』と、、、笑
『今日は、パパにありがとうの日なんだよ』と説明したけれど、まだきっとわからないかな^^

お肉と一緒に、玉ねぎと茄子に、オリーブオイルと塩胡椒をかけて一緒にオーブンで焼きました^^
塩・胡椒のシンプルな味付けのお肉
じっくり時間をかけているからか、とっても柔らかくて、おいしかったです
塩胡椒の味付けが大好きな旦那さんも喜んでくれました

大好きなカリフラワーのカレー粉和えも
夫婦ともに大好きな1品です





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-06-24 17:20 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(2)

豚とアスパラのバタポン

a0124689_16584061.jpg
豚とアスパラのバタポン

先日の夜ご飯、あっという間にできちゃう1品
豚とアスパラのバタポン


ポン酢大好きな息子は大喜びでした^^

息子は、アスパラはそのままでは食べないので、穂先の柔らかい部分をみじん切りにしてご飯にまぶせて食べさせてます^^;



a0124689_16583426.jpg
この日は、豚とアスパラのバタポン・豚汁とサラダでした^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-03-08 22:02 | *料理 | Trackback

豚と茄子のオーロラ味噌炒め・マッシュルームのサラダ・バルサミコソース

a0124689_15255350.jpg

3月2日月曜日

豚と茄子のオーロラ味噌炒め
マッシュルームのサラダ・バルサミコソース
前日に作った海老のトマトクリームシチュー


a0124689_15255992.jpg
マッシュルームとベーコンのサラダ

バルサミコの効いたサラダ
おいしい^^

a0124689_1526781.jpg
豚と茄子のオーロラ炒め、
ひさしぶりに、ものすごくヒットなレシピ^^

しっかり味で、茄子と豚肉のオーロラソースが合いすぎて感動(^-^)
我が家の定番レシピにくわえたいと思います


多めに作りすぎてしまったので、冷凍にもしておいたので、
平日ランチに息子と食べよう~~^^

楽しみ笑




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-03-05 23:09 | *料理 | Trackback

たたきれんこんと豚のオイめんつゆ炒め

a0124689_18581515.jpg
たたきれんこんと豚のオイめんつゆ炒め

昨日作った1品
私、蓮根が大好きです(^-^)

たたき蓮根と豚バラで作ったオイめんつゆ炒め、好みすぎる1品でした♪
蓮根かなり多めで作ったので、蓮根たくさん食べれて幸せでした^^

また作ろうと思います♪



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-11-01 19:02 | *料理 | Trackback

クックモニター ハナマルキ 液体塩こうじ

a0124689_1651674.jpg
豚肉の塩こうじ生姜焼き
タコとレタスのコクマヨサラダ

7月2日火曜日のご飯です
あと何かあったはずですが、覚えていません、、、^^;冷奴と味噌汁かな、、、汗

a0124689_1613103.jpg
クックパッドのモニターで『ハナマルキ 液体塩こうじ』を使わせてもらいました♪

塩こうじ、液体タイプなんてはじめて!
液体塩こうじは、お肉やお魚を柔らかく、旨みをアップしてくれるすぐれもの♪
なんでもすぐになじむし、使いやすいです(^-^)



a0124689_1652258.jpg
いつも、生姜焼きは、すりおろしの玉ねぎをソースに絡めて作っているのですが、今回はこちらの液体塩こうじを下味にお肉にもみこんで、、、
外国産の、特売のお肉ですが、とっーーても柔らかく、旨みたっぷりの生姜焼きに仕上がりました♪
液体塩こうじをもみこんでおくだけなので、とっても簡単に、おいしく作れて、液体塩こうじ、ちょっと注目です!笑





a0124689_18463322.jpg
たことレタスのサラダ、、、

これはまりました!
とっーーーーてもおいしいです♪
こちらのサラダに加える海苔もかなりポイントです(^-^)

さっそく、、、今日もまた作りました♪


日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-07-07 13:23 | *料理 | Trackback

ホイコーローと鮭としめじのバターしょうゆ

a0124689_23125055.jpg
金曜日に作った秋香る鮭としめじのバターしょうゆ

しめじのほかに、冷蔵庫に残っていたエリンギ・マッシュルームも一緒に、、、
特売の1切れ68円の鮭がご馳走に(´‿`⋆)

添えてあるわさびと一緒に食べると、甘めのタレとわさびがとってもよいアクセントでとっても美味しかったです♪
とってもおいしかったので、おもてなしに出してもよさそう^^
とっーーーてもおいしかったです!

札幌に住んでいたときは、お魚はほっけ、鮭が食卓にあがることが多かったですが、
千葉に来ても、やっぱり鮭は食卓にあがること多しです^^
あとは、かじきとさわら!

かじきとさわらは、札幌では手に入らなかったので嬉しい♪
さわらは、塩麹に漬けて、シンプルに焼いて食べるのがお気に入りです♪



a0124689_2031274.jpg
こちらは、水曜日、旦那さんの特別休暇中のランチ!
何度も作っていて我が家の定番になっているおいし~い☆うちの回鍋肉となめこと豆腐のお味噌汁♪

このホイコーローは、薄切りの豚肉がかたまりみたいになって、とろんとなるし、味が我が家好みです^^




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-12-09 23:30 | *料理 | Trackback | Comments(10)

豚の梅しょうが焼き

まだまだ暑いです~~!
もうすぐ8月終わるというのに、、、
こんなに札幌で夏の暑さが続くのはめずらしい気がします

こちらは先週の夜ご飯~~
a0124689_23103826.jpg
豚の梅しょうが焼き
■豆腐のたらこあん
白だしで簡単☆きゅうりの浅漬け

この日はいつも作る生姜焼きではなく、梅を使った生姜焼きを作ってみました(^-^)
さっぱりとしつつもオイスターソースのこくがあってとってもおいしい生姜焼きで旦那さんもとっても気に入っていました♪


a0124689_23104258.jpg
大好きな白だしのきゅうりの浅漬け(^-^)
こちらは何度も作っています^^

白だし、、、日々ますます大好きになっています~~~♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-08-26 08:51 | *料理 | Trackback

生姜焼き・ブロッコリーの昆布茶あえ

a0124689_928508.jpg
おろし玉ねぎでしょうが焼き
ブロッコリーの昆布茶あえ
■厚揚げ豆腐

金曜日の夜ご飯です
生姜焼きはいつもおろし玉ねぎを使うこちらのレシピで、、、
玉ねぎの甘さがひきたちます(^-^)

a0124689_928554.jpg
ブロッコリーを見るとよく昆布茶あえを作っています
簡単でおいしくてこちらももう何度作ったかわからないくらいよく我が家に登場しています♪


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-22 09:32 | *料理 | Trackback

チーズちくわの肉巻き

a0124689_1174945.jpg

先週のご飯の1品は、、、肉巻き(^-^)
ごぼうの肉巻きと、チーズちくわの肉巻きを作りました

a0124689_1743719.jpg

チーズちくわの肉巻きなんて今まで想像もしなかったけれど、ちくわでボリュームアップで中からはチーズがとろ~り♪

とっ~~てもおいしかった~!
旦那さんにも好評でした(^-^*)

またぜひ作ろうと思います^ー^


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-12 19:20 | *料理 | Trackback

豚肉オクラロール*プチトマトソース・鶏ささみとワカメきゅうりのゴマ酢和え

a0124689_8422883.jpg
こちら、、先週金曜日の夜ご飯です!

息子君の予防接種がお昼過ぎからだったのできっと帰ってきてからいつも以上に夜ご飯作る余裕がないだろうなぁ、、、と午前中に下ごしらえ&お肉を巻き巻きしておいたのをものすごく覚えています^^



最近のマイブーム、、、オクラ!
スーパーで98円のオクラを見つけると嬉しくなります♪

198円だと買わないです、、、、(笑)



a0124689_841176.jpg
豚肉オクラロール*プチトマトソース

オクラとチーズ、大好きな大葉の豚肉巻き

トマトは熱したものがとってもすきです♪
プチトマトソースは見た目もかわいいし、、、こういうレシピは見つけると作りたくなっちゃいます(^-^*)
見た目も華やかなので、旦那さんもお料理を見た瞬間『おいしそう!』と喜びました♪

トマトソースはやっぱりおいしいです^ー^
チーズも入っていておいしかったです♪


a0124689_8372616.jpg
鶏ささみとワカメきゅうりのゴマ酢和え

鶏ささみ料理続いています!
鶏ささみって本当に優秀で、いろんなお料理が出来るので飽きないです(^-^)

こちらのサラダもさっぱりでとっても気に入りました♪
数日後にまた作りました^^

この日は他はお味噌汁と冷奴だったと思います、、、
暑くなると冷奴で1品にしてごまかそう作戦が多いですが今年はより多くなりそうです(笑)



a0124689_8442214.jpg
レシピでバジルか大葉を巻くとあったので、常備してある大葉を巻きました
大葉でも合いましたが、こちらはきっと、、バジルのほうがより合うと思います!

きっとさらに爽やかで夏にぴったりな感じになると思うので、次はバジルで作ってみようと思います♪




最近息子君の夜中の授乳は1度におちつきつつありますが、今日は久しぶりに夜中の授乳3回、、、
疲れました~~、、
昨日はお天気が悪かったので息子君連れてお散歩に行けなかったからかな、、、(涙)

明日は早いもので結婚記念日7周年!
記念日はいつもより手をかけてお料理したり、ケーキを焼いたりが多いですが、今年はまだそこまで余裕がないので、息子君を連れてランチに行くことにし、お店を予約しました!

明日はお楽しみが待っているので、夜中ぐっすり息子君に寝てもらうためにも今日はまたお散歩に出かけたいと思います(^-^)
今日はとってもいいお天気です♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-07-06 09:20 | *料理 | Trackback | Comments(24)