タグ:雛祭り ( 5 ) タグの人気記事

ひなまつりのスイーツ♪

a0124689_11284429.jpg
ひな祭りの食事のあとはいちごのスイーツ、、、♪

a0124689_85434.jpg
スイーツ好きの我が家、、、
イベントにスイーツはかかせません(^-^)

うっすらかわいいピンクのいちごのレアチーズケーキ、、、、
この季節にぴったり^^

a0124689_9415254.jpg
かわいらしいケーキは、いつもよりたくさん写真を撮りたくなっちゃいます、、、(笑)


a0124689_9271052.jpg
大好きないちごのレアチーズケーキは、2年前の旦那さんの誕生日にも作ったもの、、、
ずっと、また作りたいな~~と思っていたケーキやっと作れました♪


a0124689_11262359.jpg
やっぱり、、とってもおいしかったです(^-^)







ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-05 16:22 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

ひな祭り料理

a0124689_22375176.jpg
ひな祭りの日も雪が降っていました、、、
桃を飾って、少し春を意識したお料理を並べれば、おうちの中では春気分~~^^




a0124689_23462753.gif





桃のピンク、、菜の花の黄色と緑を少し意識してみました~^^
a0124689_10211363.jpg
2012 ひな祭りメニュー

■ちらし寿司
ポン酢の手羽元煮込み
はまぐりの潮汁
かぼちゃ・卵・ブロッコリーのサラダ
切干大根ベーコン煮



a0124689_10154997.jpg
セクセル型で作った簡単ちらし寿司

上から桜でんぶを混ぜた酢飯・間にスモークサーモン・胡麻を混ぜた酢飯
上にはレンジで簡単に作った錦糸卵とお花に見立てたスモークサーモンを飾りました(^-^)

a0124689_22525420.jpg
ポン酢で煮込んだ手羽元煮込み、、、

旦那さんは鶏手羽元、手羽先など、、、大嫌いです、、
私は、昔から好きなのに、、、、(涙)


でも、女の子の日なので、私が食べたかった手羽元煮込み作りました~~♪
こちら、簡単でものきちんと味がしみこんで、ものすごく絶品でした(^-^*)

旦那さんは1本しか食べませんでした、、、、
あまったものは、骨からお肉のみはずし冷凍しました、、、
きっと、丼とかで旦那さんに出したら、絶対気にせずおいしく食べると思います、、、!

鶏手羽元やっぱりおいしいな~と思ったので、次回は旦那さんのぶんは骨からはずして調理し、骨付き肉だったことがわからないように出そうと思います、、、、

手がかかります、、、(涙)



a0124689_22561970.jpg
はまぐりと菜の花のお吸い物

はまぐりは、女の子の美徳と貞節を意味しておりひな祭りお料理に使われることが多いそうです^^
はまぐりふっくらとおいしく上品なお吸い物が出来ました♪


a0124689_23265940.jpg
春が待ち遠しいです!
せっかく最近少しずつ雪解けしてきたのに、週末から冬に逆戻りの天候です、、、
早く、雪のない道を歩きたいな~~^^


a0124689_234631100.jpg
箸がきれいにそろっていませんでした、、(汗)
切干大根は前日の夜ご飯の残りですが、こちらもおいしかったです♪


a0124689_1145535.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-05 00:20 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

桃の節句

a0124689_22948.jpg
3月3日は桃の節句、、、

桃の節句の由来は平安時代までさかのぼり、健康と厄除けを願うものなのだそうです
本日は、女の子がいるご家庭では雛人形を飾り、健やかな成長を願いお祝いをされたのでしょうね♪

a0124689_2215282.jpg
我が家は女の子、、、というと、おなかのちびちゃんも含め、私だけ、、、
(気持ちはいつでも乙女のつもりです笑)

雛人形はありませんが、魔よけの力があるとされる桃の花は飾りました♪
久しぶりにお花を飾りましたが、家にお花があると、やっぱりよいですね(^-^)

a0124689_22122521.jpg
イベント好きなので、、、我が家もお料理を作り、桃の節句をお祝いしました♪
簡単なものしか作っていませんが、久しぶりにメニューを考えたり、、、楽しかったです^^



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-03 22:31 | *季節行事(料理あり) | Trackback

雛祭り料理

今日は雛祭り❀
夜ご飯は雛祭りっぽく、春を意識した夜ご飯にしてみました^^

a0124689_212836.jpg
MENU

お花のお稲荷さん
菜の花と玉子豆腐のお吸い物
❤ スイチリポテトサラダ・カレー風味カリフラワー・菜の花・ミニトマト
ふきと竹の子の煮物
❤ デザート 春摘みいちご


a0124689_210099.jpg
お花をイメージしたお稲荷さん
薄焼き卵・かまぼこ・スモークサーモン・枝豆でお花を作っています^^
しかしお花を作るのが難しい!

でもなんとなく、お花に見えるかな~?^^

かわいいかも♫♬と1人満足(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_21184964.jpg
菜の花・かまぼこ・卵豆腐のお吸い物
春の味

菜の花って昔は苦くて苦手だったような気がするけど、
おいしく感じるようになり、わたし大人になりました^^
卵豆腐でお吸い物ってはじめてだったのですけど、おいしかったです

a0124689_21193534.jpg
昨日の残りもの(まだあるのですが^^)と菜の花をシンプルで醤油で!
少しずつ盛り付けてみました^^

a0124689_21195551.jpg
a0124689_2120498.jpg
この箸置き、お気に入り^^
今回もアクセントに登場していただきました

a0124689_21211348.jpg
ふきとたけのこの煮物
シンプルな味付けでほっとする味です^^

a0124689_21214696.jpg
こちらは昨日もいただいた、羽田空港で雛祭りにいただこう!と買ってきた築地ちとせの春摘みいちご

3個入りだったので、残り1個は旦那さんにプレゼントしてあげました^^
わたしってやさしい(。→ˇ艸←)プッ ←ただ夜ご飯食べすぎただけ!

旦那さんに喜んでもらえたので、ひな祭り料理頑張ってよかったです^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑バーナーをクリックして応援お願します❀
[PR]
by mika14march | 2010-03-03 22:33 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)

ひな祭りスイーツ 築地ちとせの『春摘みいちご』

a0124689_22184877.jpg
こちらは、羽田空港で雛祭りにいただこう!と買ってきた築地ちとせの『春摘みいちご』

和菓子は普段あまり買わないわたしですが、ひな祭りだし♫♬
かわいかったので(^-^)ニコッ


一足早く、昨日のおやつにいただきました^^
(旦那さんは食後に*)


a0124689_22192826.jpg
春の期間限定商品のようです^^

本物の桜を練りこんだ餡を、お餅でつつでおり、いちごがちょこんとのってかわいい篭に入っていました

せっかくなのでさくらほうじ茶とともに♫♬

a0124689_22194462.jpg
さくらのキャンドルをともして、一足早く春爛漫だったのでした(◡‿◡*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 二人暮らし料理
↑ランキングに参加中★ポチッと応援お願します(◡‿◡*)
[PR]
by mika14march | 2010-03-03 22:27 | *季節行事(料理あり) | Trackback