人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ

鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ_a0124689_20145050.jpg

ずっと、、、雨が降ったりと、お天気がぐずぐずしていた北海道
今日はいきなり、夏日になりました!
洗濯物も、やっと外に干すことができました(^-^)

しかし、この天候の差、、、暑いです~~!
でも、北海道の夏はあともう少しだけ、、、
例年、お盆が終ると、一気に寒くなり、北海道の夏は終わり、秋になるのです

あと少しの北海道の夏、満喫しないとです^^

鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ_a0124689_20162141.jpg
2010.8.2(MON)
MENU

★鶏とかぶの煮物★
みっちゃんのナス♪
■トマト(オリーブオイル・ハーブソルトがけ)
■柚子豆腐
■たくあん

鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ_a0124689_2118890.jpg
蕪・油揚げ・鶏もも肉の煮物
蕪、柔らか~くできました♪
鶏もも肉は、はじめにお酒と片栗粉でもんでおくので、お肉がとろ~んと柔らかくておいしかったです^^

優しく上品な味付けが気に入ったのでまた作ろうと思います♪

鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ_a0124689_20105618.jpg
にんにくと生姜がきいていて、夏バテ解消にもなりそう!
白だし使うのが新しいな~と思いました(^-^)

今日の夜ご飯は、煮物も白だしを使ったし、白だしが大活躍でした♪


今日はまた急に暑くなったのに、週末に食材を買ってしまっていたので、煮物&素揚げ料理を作ってしまい、、、暑くて、調理中、かなり、後悔しました(涙)
でも、おいしかったからよしとします(^-^)

今回買ってみた柚子豆腐は、タレが柚子なのか、豆腐が柚子なのか?よくわかりませんでした^^;
でもタレはよくわからないけれどもおいしかったです♪
(やっぱりタレが柚子だったのかな?)









鶏とかぶの煮物・ナスの素揚げ_a0124689_20104357.jpg

いまさらなのですが、、、

多めに作ってしまったおかず、皆さんはどうしていますか?
冷凍できるもの冷凍するのですが、こうゆう煮物など、冷蔵庫にタッパーに入れて、何日くらいもつものなのでしょうか??
翌日?翌々日??

本当は1日で食べきれる量を作ればいいのでしょうか、そこらへんの加減が、たまに、かなり間違えます(あはは^^;)

こうゆう質問をすると、結婚する前にいかに料理をしていなかったかが、バレますね(笑)
といっても一応、主婦歴は5年です(。-∀-)ニヒ♪

by mika14march | 2010-08-02 20:46 | *料理
<< しゅうまいの皮で簡単パリパリチ... 五右衛門風たらこのカルボナーラ >>