人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽、にしんの群来(くき)?

*2011.2.4(FRI)*①

昨日はAちゃんと小樽へ行ってきました(^-^*)
昨日も、気温はプラス♫♬
雪も風もなく、晴天!

小樽、にしんの群来(くき)?_a0124689_20305149.jpg
小樽へ向かう電車の車窓から、海を眺めるのもまた、楽しみの1つ
海の色が、きれいなブルーをしていてびっくり!

小樽、にしんの群来(くき)?_a0124689_2031161.jpg
実はこの前日、節分の2月3日に、『小樽ににしんの群来(くき)が確認された!』とテレビのニュースでやっていました

にしんの群来(くき)とは、産卵期をむかえたにしんが、大群で浅瀬に押し寄せ、産卵し、海を乳白色に染める現象なのだそうです(^-^)

3日にその現象が見られたということだったので、4日のこの日も、、見れるかな?と思いながら海を見ていたのですが、、これは群来(くき)なのか?それとも、ただ天気がよいからこの海の色なのかな、、、?と思って写真を撮っていましたが、調べたところ、2月3日と4日と2日連続で小樽でにしんの群来(くき)が見られたとのこと、、♫♬

そして、小樽、朝里海岸周辺で見られたということで、、、まさに私が写真を撮ったところ!

白いところがところどころあるような気もするし、乳白色といえばそのような気も、、、?ただの波なのかな?
少しは群来の名残があるのかな、、、?(^-^)


小樽でにしんの群来(くき)が見れたのは今年で4年連続のことなのだとか^^
自然の起こす現象というのは、不思議なものだなぁ、、と思いました^^


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
by mika14march | 2011-02-05 21:08 | *道央
<< ビストロ ブランシュ 私のリップケア♪ >>