人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル☆その3 景福宮の交代式

ソウル2日目

ホテルのお部屋でホボントーストの朝食を食べたあとは、地下鉄に乗って景福宮(キョンポックン)

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17471084.jpg
1日に何度か行われている守門将交代儀式を見るために時間に合わせて行きました♪
かなり近くで見ることができました(^-^)

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17472951.jpg
韓国ドラマの時代ものが好きなので、ドラマで見たような光景が目の前で行われているのを実際に目の前で見れるとちょっと感動です♪

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_1747435.jpg
景福宮の正門である光化門の上にも衛兵がいました

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17493144.jpg
太鼓の音が鳴り響きます、、、♪

こちらの交代式が終わると、自由に記念撮影ができました(^-^*)
衛兵さんたちはしゃべってはいけないようでしたが、一緒に記念撮影をさせていただきお礼を言うと、小さく首を縦にふってうなずいてました~^^


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17474993.jpg
交代式を見た後は景福宮を見学しました^^

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17475669.jpg
官位ごとに立つ位置が決まっていて、もちろん官位が高い人が前の方!
せっかくなので、一番前の『正一品』の立ち位置のところで記念撮影しました(^-^*)

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_1750469.jpg
景福宮の正殿で、『民を勤勉に治める』という意味を持つ勤政殿(クンジョンジョン)の内部中央には玉座!

王の即位式や外交官の接待などが開かれた場所なのだそうです
韓国ドラマ時代劇でそんな場面をよく見るのでじっ~~と見てしまいました^^


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_1750334.jpg

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17502076.jpg
色鮮やか!
きっとこまめに修復などしているから、こんなに色鮮やかなのかな?

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17502627.jpg
ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17504043.jpg
こちらは交泰殿(キョテジョン)、王妃が生活されていた場所♪
王妃が生活されていた場所にしては、、、質素??とも思ったのですが、実際は美しく装った王妃様にお付きの女官がいるだけで華やかだったのでしょうね(^-^)


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17504663.jpg
ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17505213.jpg
ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_1751372.jpg
龍は動物の持つ最上の長所をすべて備え、調和能力に優れているといわれているそうです^^
だから宮殿の装飾のところどころに龍を見かけたのでしょうね(^-^)


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17511864.jpg
香遠亭(ヒャンウォンジョン)

王と臣下が親睦を深めるための空間で池の上には橋が細く長く伸びておりました♪

ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_1752652.jpg
ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17514356.jpg
ちょうど池には蓮の花がたくさん咲いていました(^-^*)


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17521329.jpg
こちらは慶会楼(キョンフェル)

国に祝事があったときや宴を催すために作られた池に浮かぶ2階建の楼閣
こちらできっと華やかな伝統舞なども見られたのでしょうね、、、♪


ソウル☆その3 景福宮の交代式_a0124689_17522257.jpg
門の天井にはこんな鮮やかな絵が描かれていました(^-^*)

本当にとってもいいお天気で暑いくらいのソウル!
かなりこちらの観光で日に焼けてしまいました^^;
でもやっぱり青空の中の観光は気持ちよいです~~(^-^)


この後は、母オススメのお店にお昼を食べに行きました♪




ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2011-06-25 22:30 | *韓国(2011.6)
<< ソウル☆その4 土俗村の参鶏湯 素敵な器です♪ >>