人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティライフの食事

マタニティライフの食事_a0124689_16155139.jpg
今日で妊娠24W4D
7ヶ月に入ってはじめての検診でした(^-^*)

、、、もう7ヶ月、本当に早いです!
ちびちゃんは今日は630g
2週間で200gほど大きくなったようですが、平均より少しだけ小さめですが、元気いっぱいです^^

毎回エコーでおなかのちびちゃんを見ますが、、、、かわいいというより、、動くがいこつか、動く宇宙人に見えます(笑)
まだ脂肪もついていなく骨と皮だけなので、そう見えちゃいます^^;
ですが、少し頬の周りがぷっくらしてきたように今日は感じて、先生と2人で『人間っぽくなってきた~♪』と喜んできました(^-^)

エコーで見える腕も今までよりもずいぶん長くなったように感じました^^

ちょうど妊娠7ヶ月になった日、初めて旦那さんがお腹に手を当てて胎動を感じました!
今までいくら手をあてても、タイミングが悪いのか、またまたいつもより動きが小さくて旦那さんは胎動を感じることができなかったのですが、『こんな風に動くのか~』ととっても関心していました(´‿`⋆)




今日ははじめての栄養士指導を受けてきました!




マタニティライフの食事_a0124689_16155727.jpg
前回とくらべて体重は増えてはいなかったのですが、クリスマス&お正月で体重を増量してしまったので、、、臨月はだまっていても1~2キロ増えてしまうとのことで、私は今の体重を4月に入るまでキープするように、、、と言われました、、(汗)
そんなこと可能なのでしょうか、、、自信ありません^^;

妊娠中の体重増加は妊娠中毒症になったりと自分自身が大変になるので十分に自覚するようにと言われました、、、
妊娠中は2人分を食べるというのは、今の時代は違うそうです、、、

しかし、いろいろと今回の栄養士指導は勉強になりました(^-^)


白米
私が今後特に気をつけなくてはいけないのは、夜に白米を食べたいなら、お茶碗半分まで
(白米はカロリーが高いので)


乳製品は1日180mℓ
私は朝ヨーグルトを食べ、ノンカフェインの珈琲にたくさんのミルクを入れて、1日2~3杯飲むこともあるので明らかな乳製品の取りすぎなのだそうです、、、
牛乳はカロリーが高いので低脂肪のものにとのことでしたが、私はすでに低脂肪のを飲んでいるので、牛乳の飲む量を減らさないといけないようです、、、
牛乳は妊娠中、たくさん飲むほどよいと思っていたのですが、乳製品の取りすぎは母乳をあげるさいの乳腺炎にも繋がるので気をつけるようにとのことで、こちらが一番驚きました!
お茶やノンカフェインの紅茶などを今までより多めに飲もうと思います、、、


野菜でおなかをいっぱいにする
食物繊維は脂肪の吸収をおさえ、満腹感を得ることができる


お菓子
私はチョコレート・クッキーなどが特に好きですが、どちらも少量で高カロリー、、、
何か食べたかったら、ガム(キシリトール)・ミンティア・フリスクにするようにとのことでした
カロリーも低いし、キシリトールは長持ちするのでよいとのことでした


汁物
1日1杯
塩分のとりすぎに注意!
お味噌汁は全部のみきらない、お鍋の汁なども全部飲まないなど残す習慣を、、とのことでした


今日さっそくキシリトールガムを買ってきました(^-^)
チョコレートは少し、、、今までより我慢です!
最近野菜ジュースのデコポンミックスにはまっています♪


家での食事は気をつけようと思いますが、残り約3ヶ月のマタニティライフ
出産したら、しばらく出来ないであろう大好きなカフェめぐりなど、、、今のうちにしておきたいとも思っています
お友達とカフェなどでのガールズトーク、、、今のうちに堪能しておきたいです(^-^)
ちょうど、昨日、今のうちに行っておきたいお店リストなど書き出していました^^
、、、3ヶ月で行けるのか、、?自分でも無理な気がします、、、

こちらに書き出した内容は自分でも見返しつつ、、、
ストレスになり過ぎないように、外食も楽しみつつ、、、自分の出来る範囲で体重管理をしていきたいと思います♪
、、、自分に甘いのです、自覚はあります、、(苦笑)




ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-01-20 17:25 | *マタニティ
<< nano cafe かぶのガーリックオリーブ炒め >>