人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

桃の節句_a0124689_22948.jpg
3月3日は桃の節句、、、

桃の節句の由来は平安時代までさかのぼり、健康と厄除けを願うものなのだそうです
本日は、女の子がいるご家庭では雛人形を飾り、健やかな成長を願いお祝いをされたのでしょうね♪

桃の節句_a0124689_2215282.jpg
我が家は女の子、、、というと、おなかのちびちゃんも含め、私だけ、、、
(気持ちはいつでも乙女のつもりです笑)

雛人形はありませんが、魔よけの力があるとされる桃の花は飾りました♪
久しぶりにお花を飾りましたが、家にお花があると、やっぱりよいですね(^-^)

桃の節句_a0124689_22122521.jpg
イベント好きなので、、、我が家もお料理を作り、桃の節句をお祝いしました♪
簡単なものしか作っていませんが、久しぶりにメニューを考えたり、、、楽しかったです^^



ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-03-03 22:31 | *季節行事(料理あり)
<< ひな祭り料理 Mちゃんからのバースデープレゼント♪ >>