人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_a0124689_21321836.jpg
旦那さんの夏休みの間に、
100日はもうとっくに過ぎていますが、、、息子君の100日のお祝いをしました^^

お食い初め_a0124689_21324123.jpg
夏休み前半は、以前から気になって予約しておいた1日3~4組限定の写真スタジオで息子君の100日記念の写真撮影!



祝い着に白い前掛け?をつけると息子君のむっちむちのあごちゃんが隠れて、シャープに見えていい感じでした(笑)
上の写真は我が家のデジイチで撮った写真です♪

写真(100カット以上のデーター&フォットアルバム)の出来上がりは、1ヶ月~1ヶ月半後
プロのカメラマンに撮ってもらうとどんな風に写るのかな~?ととっても楽しみです!


お食い初め_a0124689_2241494.jpg
夏休み後半は息子君のお食い初めを、、、


お食い初めは平安期に宮中で行われていた、日本古来からの伝統ある儀式、、、
正式な手順・器・献立ではないですが、出来る範囲で楽しみながら我が家もお食い初めを行いました(^-^)

生後100日という時期は、生児に歯の生えはじめる頃なのだそうで、息子君も下の歯が少しだけ見え始めました!


お食い初め_a0124689_23462753.gif
お食い初め_a0124689_21325983.jpg
お食い初めメニュー

■鯛の塩焼き
■お赤飯
筑前煮
■紅白なます
あさりのお吸い物
■梅ぼし
■沢庵
■厚焼き玉子
■歯固めの石
■ケーキ

お食い初め_a0124689_2132517.jpg
お食い初め、鯛の塩焼きなんてどうやって用意するの、、、?
と思い、日本料亭などでしようかなと思っていたのですが、
近くのスーパーのお魚屋さんで事前にお願いしておくと、お食い初めの当日に鯛をまるまる塩焼きにして用意してくれるとのことだったので自宅でお食いぞめすることができました(^-^)

お食い初め_a0124689_22334072.jpg
お食い初めメニュー、、、
鯛のお頭つき塩焼き、お赤飯、筑前煮は外せないですね~^^
はまぐりは用意できなかったので、代わりにあさりのお吸い物を、、、

お祝いごとにはやっぱりケーキ♪
最近お気に入りのケーキ屋さんで5号サイズの小さめのホールケーキをお願いしていました(^-^)
プレートに『息子君の名前』と『100日おめでとう』と書いてもらいました^^




お食い初め_a0124689_21341319.jpg
息子君のお食初めプレートはこんな感じに、、、(◡‿◡*)
お食い初め用の器などは持っていなかったので、いずれ息子君が使える車型の木製プレートを用意しました^^

神社でお借りしてきた小石に箸の先をちょんとつけて、その箸を息子君の歯茎に当て、、、
丈夫な歯が生えてきますように、、、

食べ物に生涯困ることのないように、、、
長生きしますように、、、
素敵な伴侶に出会えますように、、、、と願いをこめてお食い初めの儀式を、、、^^


お食い初め_a0124689_22321984.jpg
いずれ、、、このプレートに息子君の食べるご飯を用意するが楽しみです^^

お食い初め_a0124689_21345915.jpg
お食い初めで使ったお箸はお守りとともにお宮参りでいただいたもの、、、

お食い初めは赤ちゃんが男の子なら男性の年長者、女の子なら女性の年長者がするものなようなので、我が家は夫婦2人と息子君の3人でのお食い初めなので、旦那さんが息子君を抱っこしてお食い初めをしました~^^

、、、その後、私もどうしてもやってみたくてやりました~(笑)


お食い初め_a0124689_2135564.jpg

お食い初めのとき、息子君は少しぺろっとお料理をなめていました(^-^)
息子君も少しはお料理の味感じたかな、、、、?
早く、一緒のご飯を食べれるようになるといいね!

、、、出来ることなら離乳食を飛び越して大人と同じものを食べて欲しい^^;


お宮参り、100日記念撮影、お食い初めと100日のお祝いも無事すんで一安心です♪





どれも、、、必ずしもしなくちゃいけないわけではないけれど、息子君を大きくなったときに写真を見てたくさん家族の愛情を受けて育ったんだよ、、と伝わればいいなと思っています^^

そして、こうゆうイベントをすることによって、きっとパパもママにとっても、よい思い出になり、親としての自覚、子供が成長していくことの喜びを感じられるのでとってもいい体験だなと思いました(^-^)

、、、息子君の写真たくさん撮っていますが、現像全然していません(汗)
写真がたまりすぎてしまう前に写真整理してアルバム作らなくっちゃ、、、^^;





ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-08-19 19:35 | *子育て
<< 鯛茶漬けとカリフラワーのピクルス やっぱり、、、かじきまぐろステーキ >>