人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳7ヵ月

1歳7ヵ月_a0124689_1419970.jpg
遅くなってしまいましたが、先月11月27日で息子1歳7ヵ月になりました

お外遊びが大好き
1才6ヵ月検診で、積み木をしてからというもの、物を積み重ねるのにはまっています!



1歳7ヵ月_a0124689_23462753.gif



■1歳6ヵ月~1歳7ヵ月■

ディズニーデビュー
■相変わらず、言葉は増えず、、、涙
■ベビーカーに乗るのを一時期嫌がっていたけれど、最近はすんなり乗ってくれるように
■公園でも、道でも、遊んでいると急に、ゴロンと寝っころがることがあり、、、おそらく疲れたのだろうけれど、びっくりします苦笑
■家の中では、テレビの主電源をしょっ中っ切ってはつけろと騒いだり、テレビもすぐに子供番組つけてとリモコンをもってきたり、リモコンでチャンネルを変えるので、テレビが壊れそうで心配、、、私は自分のテレビが最近、まったく見れません、、、涙
■炊飯器は置く場所が、息子の手の届く場所しかないので、、、炊くとき以外は床に置いておかないと、投げられてしまうので注意が必要、、、汗
炊飯器、投げられて、取っ手が壊れた、、、
■部屋の中をママの手をつないで連れ歩く
■物をひたすら落としてはママに物を何度もとらせる
■予防接種(インフルエンザ2回目)

家でも、外でも息子に振り回されっぱなしの今日この頃、、、
息子のお昼寝中に、家事や自分のしたいことをするので、息子のお昼寝はだいたい1時間~長いときは3時間くらいなのですが、たまに20分とかだと、私がぐったり、、、^^;







1歳半の小児科内科健診


言葉は確かに遅いけれど、3歳くらいまでしゃべらないこもいるから、言っていることがわかっているようなら問題ないと言われました
大人の言ったことにたいして、子供がするかどうかではなく、あくまでもわかっているか、、とのこと
『パパにこれ持って行ってね』とかで持っていったり、『お風呂』というと私の手をひっぱってお風呂まで行ったりするので、言っていることは少しはわかっているのかな?



1歳半の集団健診 身長81.3cm 体重12.7㎏(服着用)

集団健診では、身長・体重の他に歯の健診がありました
そして、歯のフッ素加工(希望者のみ)
今現在虫歯はなく、ほっ。
歯は、上下とも、奥歯以外すべて生えそろっているらしい。

成長の発達では、小さな(本当に小さかった!)積み木を積み重ねられるか見られました。
そんなの出来ないかな?と思ったら、いきなり、積み木を6個も7個も積み重ねて遊びはじめてびっくり!

そのあとに、アンパンマンなどの絵を見せられて、アンパンマンはどこ?と聞かれたけれど、
あまりに積み木に夢中でまったく絵を見てくれず終了、、、苦笑^^;

何か相談がある人は、個別相談が出来たので
言葉の専門の心理相談員がいるとのことで、そちらに息子の言葉の様子を見てもらいました

息子を専門の方がおもちゃで遊んでくれて、もう1人の相談員の方に息子の普段の様子を聞かれたり、息子の遊んでいる様子を見ながら専門の方が2人1組でアドバイスをくれる形式でした

息子に、『ワンワンだね』『ガタンゴトンだよ』と話してもまったく興味も示さなければ、もちろん言葉に発することはしないのですが、、、
専門の方に見てもらった結果、やはり、息子は、
こっちからいくら、『○○だよ』を話しても、息子はこちらから話したことに興味を示すまで、まだ成長していないとのことでした^^;
息子が興味を持っているものにたいしてその時、名称より、擬音で話しかけることのほうがが言葉が出てきそうとのことでした
言葉は、耳が聞こえていることは第一条件ですが、それに加え、話したい!という欲求が生まれないと出てこないとのこと、、、

息子は、まだまだ言葉を発したい!という欲求がそこまでではないのかな、、、
意外と、身近にも2歳半までまったく言葉をしゃべらなかった子が、急にせきをきったように言葉をしゃべりだしたというお話しとかも聞くし、小児科でも3歳まで言葉を自分の中でためていてしゃべらない子もいると言われたので、そこまでまだ言葉が増えないことに心配しすぎる必要もないとは思うものの、、、
『ワンワン』でも、しゃべって欲しいな、、、と思ってしまいます^^;

■食事■

相変わらず、スキなものだけはよく食べる(うどん・パスタなど)
お野菜をとらせたいときは、ミネストローネなどを作って、リゾットにしたり、パスタにしたりして、一緒になんとかお野菜をとらせるようにしています

■ベビーサイン■

こちらも、言葉と同じで、あまり息子には興味がないのか、なかなか増えませんが、月1のベビーサインのお教室は、ベビーサインだけでなく、子育ての相談・アドバイスをくれたり、何よりもレッスンが楽しいので続けています

息子がお気に入りのベビーサインは『音楽』
CDコンポに息子のお気に入りのエリック・カールのCDがいつも入っているのですが、コンポに向かって、泣きながら『音楽』のベビーサインをある日突然しました!

CDをかけてあげたらにっこり笑って、『音楽』としていました
それからというもの、今は自分で電源をつけて、音楽をならすまでできるようになってしまいましたが、つけてほしいときなどは、『音楽』のベビーサインをやっています^^



+++


どうやら、成長がスローペースの息子、、、
私も、、、あせらず、、、息子のペースに合わせていきたいと思います


子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2013-12-11 13:42 | *子育て
<< 新宿御苑 発送しました >>