人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳10ヵ月

1歳10ヵ月_a0124689_14313914.jpg
息子1歳10ヵ月になりました。

成長が本当にスローペースな息子。
子供の成長スピードは人それぞれ、ゆっくりな成長もそれは息子のペース、、、
わかってはいるものの、私の息子への接し方が悪いのか、、、といろいろ悩んで、自己嫌悪に陥ったことは今まで数えきれないほど、、、

でも、今は遅くたって、ずっとこのままなはずはないし、遅かろうが、いつかは出来るようになる
それでいい!心配しても仕方ない!
心からふっ切れた途端、、、不思議なことに息子が成長し始めました!


外でも家の中でも本当に頻繁に、大の字になって大泣きしていた息子、、、
気がつけばいつのまにか大の字をしなくなっていました!
はじめのイヤイヤ期がいつのまにか終了した様子

イヤイヤ期はまたくるのはわかっているけれど、本当に本ーーー当に大変でした涙
でも、終わってみれば、泣くことが少なくなった分、息子の笑顔がさらに増えたような気がします^^

言葉が出ない出ないと思っていた息子が、少しずつ言葉も出てきて、、、
ベビーサインも、ある時からまったく増えなかったのが、ここ最近新たなベビーサインもいくつかやりだしました^^

声も大きくなり、元気もありあまるほどで、さすが男の子、、、と体力的に私が疲れることは増えましたが、
しぐさやときおりしゃべる簡単な言葉がかわいいです(^-^)

とっても元気な息子ですが、児童館や、たくさんの人がいる場所、、場所見知り、人見知りが昔からですが、いまだにあるようで、児童館に連れて行っても、15分くらいは私にひっついて離れず、周りの様子を伺っています、、、
外で歩かせると、すぐに抱っこと要求する息子で、どうしてかな、、、とずっと思っていたのですが、歩くのがいや、抱っこの方がいいというよりは、もしかして、周りが怖くて、抱っこで安心したいのかな?と思うようになりました

そんな怖がりな息子ですが、お友達やなかよしのママ友たちには元気いっぱいのパワフル!
お友達がおうちに遊びに来たりすると、ひたすら大はしゃぎ!
大すきなママ友には後ろからちょっかいだしたり、抱きついたり、、、本当に、わかりやすいというか、、、苦笑

息子、元気いっぱいの1ヵ月でした^^



1歳10ヵ月_a0124689_23462753.gif

1歳10ヵ月_a0124689_14313524.jpg


■1歳9ヵ月~1歳10ヵ月の成長■




■身長約83cm・体重約13㎏
■手術を受ける、手術のあとの回復力はすごい!(おそらく私も含め私の家系が術後の回復力はお医者さんも驚くほどなので、おそらく遺伝かな^^)
■血液型はA型、確かに几帳面なところがあるかな?
■場所見知り、人見知りは相変わらずの怖がり
■車などのおもちゃに興味を示しだす


■食事■

食べる量がずいぶん増えました
食の好みは前から特に変わらず、、、
お米・麺類がスキ。
最近は、『ふりかけ』がお気に入り
肉も魚もすきだけれども、魚のほうがスキそう
野菜は、人参と大根は比較的食べる
ポン酢がスキ・マヨネーズが嫌いそう
この1ヵ月、食事の量が増えた
お菓子は食べたがる時はあげるけれど、お菓子大好きという感じでもない
フルーツはバナナとヨーグルトはスキ


■言葉

最近の息子のブームは、人差し指を1本立て、両手を交互に激しく上下しながら『ごごごごごごー!』や人差し指を1本立てた腕を片方だけあげて『ごー』ということ
ご機嫌な時、何かとって欲しいとき、テレビをつけてほしいときなど

絵本の扉を見ながら、『トントントン』と言いながら扉をたたいていたり、
猫を見て『ニャー』と言ったり(ただ、あまりに急に大きな声で悲鳴のように言うのでびっくりします^^;)
眠い時、布団に私を連れて行きながら『ネンネ、ネンネ』と言ったり
よく『いないいない』と言っていますが、テレビのいないいないばぁが見たいのことかな、、、
簡単な擬音や言葉はたまに真似するようになりました^^

言葉が本当に遅かった息子だけに、これだけでもかなりの感動があります♪


■ベビーサイン■

ベビーサインも本当に他の子にくらべると全然増えなくて、息子はベビーサインに向かないのかな?と思いつつも、月1のベビーサインのレッスンは、私も楽しいし、先生に子育て相談や、いろんなことを教えてもらえるので続けていました
そんな息子が、この1ヵ月、ベビーサインをいくつか新たにするように、、、^^

新たにしたのは『おにぎり』『りんご』『ぞう』
ベビーサインで、『おにぎりもっと食べたい』とアピールしたり、いないいないばぁのテレビを見ながらりんごが出ている場面で『りんご』のサインをしていたり、、、そのサインしている姿がたまらなくかわいかったです!←親ばか笑

今までは、自分の気になることしか興味がなかった息子が、おそらくいろんな周りの物に興味を持つようになってきた様子
テレビを見ていても、見たことのあるものや、動物が登場すると、『あ!』と言って私の方を見るので、そのたびに『鳥だね』『車だね』『くじらだね』と私もそのたびにベビーサインも一緒にしながら言うので、忙しいです笑

ベビーサインを覚えたり、言葉が少しずつ出る時期に息子のペースでやっと到来したのかな?という気がしています^^



子育て

ご訪問ありがとうございました


by mika14march | 2014-03-01 13:34 | *子育て
<< ミニ送別会、、、 地下鉄博物館ふたたび、、、 >>