人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳2ヵ月

2歳2ヵ月_a0124689_2343077.jpg
家の中で、私が息子の隣に座っていても、息子以外のことに集中していると、
息子は、豚や猿、、、動物の物まねをして私の顔を覗き込んできます^^;
それが始まると、息子は私を試すように、いろんな動物の物まねをつぎつぎとして、私がその動物は何かを当てる、、
たま~に、、、私がその動物が何かわからないと、
『え?なんでわからないの?』というきょとんとした顔で息子に見られるので心苦しい!(わからなくてごめん息子よ)

電車で遊ぶことも増えたけれど、相変わらず動物が大好きな息子
たくさんの動物の単語をしゃべれるわけではないけれど、動物の名前は理解しているらしく、図鑑で『○○は?』と聞くと、かなりの確率でその動物を指さします
1~2回しか見ていない絵本でも、次のページにはどんな動物が出てくるか、先に私に教えてきます
テレビの歌(おかあさんといっしょなど)でも、これからどんな動物が出てくるか、私に教えたり、、、
2歳児の記憶力、すごいなぁ~と感心することが増えました^^

2歳2ヵ月_a0124689_23462753.gif






2歳2ヵ月_a0124689_23245789.jpg


■2歳1ヵ月~2歳2ヵ月の成長■

■身長87.8㎝ 体重12.8㎏(洋服着用)
上野動物園へ行く
■支援センターの2時間の一時預かりに息子を預ける(2度目)
2回目の一時預かりも、まったく泣かず、『ママ』のマの字もでず、終始、ご機嫌で楽しそうだったよう^^
■卒乳後、指しゃぶり、こぶししゃぶりが急に増えたが、それもまったくしなくなる
■トーマス・アンパンマン・チャギントンがすき
■トーマスとチャギントンの歌が好きらしく、息子なりに歌っています^^(かわいい)
■私の話をよくわかっているようで、『○○したい?』と聞くと『うん』と答えるように
 逆にしたくない時は猛烈に首を横に振ります、、、
■外ではそれほどでもないけれど、家の中でママと2人でいるとママにべったり
 家の中でママと手をつなぎたがる、ママの肩に手を回す(恋人か!とつっこみたくなる苦笑)
 ママに抱きつく、ママの膝に座りたがる、何か見つけるとすぐにママに報告したがる
 ママが少し自分から離れると、『ママーーー!』と叫びながら、大急ぎでママを探しに行き、連れ戻されるた  め、息子が寝ている時以外、私 は家事や料理するのも一苦労
■お風呂の中で浮くのがすきなようで、おぼれないように支えるのが必死
 息子、笑顔でお風呂のお湯を飲ませようとする、、、いい迷惑。
■たいていは、私と息子、それぞれのお弁当を持って、午前中遊びに連れて行き、フードコートや支援センター などでお友達とお昼を一緒に食べて、その後日用品などを買い物中にベビーカーで息子に寝てもらうという 流れ
■昼寝は1時間寝ない時もあれば、長いときは3時間
■朝はたいてい6時台に起き、夜は21時~21時半に寝る
■上を向きながら走り回ったりするのが好きな息子。
 、、、顔に痣を作ったり、顔に擦り傷をよく作った1ヵ月。
■お友達とのおもちゃの取り合い
 息子は、比較的におもちゃをとったりすることはないのですが、おもちゃを取られると、いやだと抵抗せずに、 大の字にひっくり返って大泣きするタイプ、、、
 お友達のおもちゃを取るのも困っちゃうけれど、もう少し、自分のおもちゃだからと自己主張してもいいのに  なぁ、、、と思う^^;
■息子はよく笑うけれど、ものすごくよく泣く。
 いやなこと、思い通りにすすまなかったりすると気づけばすぐに大の字で大泣き。
 大の字にならなくても、手を目に当てて、エーン!と漫画のように泣いて、大げさな泣き方をしてアピール!
 泣いた原因がすぐわかるときは、一緒に直してあげたりすればすぐ泣き止むけれど、たまになんで泣いてい るか分からない時は、、、外では抱っこするしかないけれど、家の中ではとりあえず、しばらく泣かせておき  ます
 けっこうないたかな?と思ったら、『だっこしてあげる』と手を伸ばすと、抱きついてくるので、トントンして、『落 ち着こうね』というと、嘘のように落ち着くことが多い
 原因がわかってあげれない時は、すぐに抱っこすると大暴れされたり、余計大泣きになったりすることが多  いので、少し泣かせてあげるのも、息子にはいいかな、、、と思ってます
■息子との外食は、比較的楽なほうかな
 息子も外で食べるのがすきなのと、グルメなので、、、苦笑
 外食するととってもニコニコご機嫌なことが多く、いいこに席に座ってくれる^^
■ベビーカーに乗らず、長時間、歩くことも増えました


■言葉■

新たな言葉

蝶、さい、はいどうぞ、お茶 など
単語のはじめの一文字、もしくは終わりの一文字などだけしゃべることが多くなりました
数字も1・3・4・5・10など言います
2が(2歳なので)一番言ってほしいものの、2は今まで1度しか言ってくれず

ベビーサインを交えて文字をしゃべることが多いです

■食事■

パンが最近好きなのか、おなかがすくと、すぐ『パン』という
パンや麺類が大好きだけれども、普段は朝・昼・晩ともに基本は『ご飯』にしています


牛乳を飲んでくれないのが悩み
ココアやミロにしてみてもあまり飲んでくれなかったけれど、幼児用のココア(1本で牛乳100mlのカルシウムがとれる)は飲んでくれたので、たまにそれを飲ませています
普通に、牛乳で飲んでほしいけれど、、、





こそだて、
こそだての壁に(小さくても大きくても)ぶつかるのはしょっ中のこと。
保育士さんやお友達、先輩ママさんに相談してみたり、話してみたり、、、育児書を読んでみたり、、、
子供はいろんなタイプがいるし、どの対応が正しいかはまた難しいところだけれども、
いろんな話を聞き参考にしながら、自分の息子にはどういう対応がいいのか、、、と探す日々笑
私の周りには、たくさんの子供に接している人達に会える機会がたくさんあるので、ありがたいです^^












子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2014-06-29 22:32 | *子育て
<< 牛スジ大根 マーサーブランチ >>