人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド

エジプト6日目(2008年12月6日)


寝台列車から降りたどり着いたGIZA STATION


エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_9455557.jpg

バスに乗って移動です!
この日の観光は、きっと、エジプトと言って1番に皆さんが想像するところですよ^^


エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_9461265.jpg

世界文化遺産のギザ
(ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯 1979年登録)

ここには世界最大の石造建築物ピラミッドがあります
ほら!ピラミッドが見えてきました!

ピラミッドは街中に突如現れるんですよ^^

エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_9463226.jpg

 クフ王の大ピラミッド

ギザには3つのピラミッドがありますが、その中で最も大きいのがこのクフ王の大ピラミッド!

高さが137m(創建時の高さは146m)、底辺が230mの正四角錐形
平均2.5トン、約230万個の石が使用されています

この大きな大きなピラミッド、実際に見ると圧倒されます!
これを実際古代エジプトの人達はクレーンもブルドーザーもない時代に
作ったというのだから驚きです!

以前は奴隷がこのピラミッドを作ったというのが定説でしたが、
現在は、ピラミッドは公共事業として、きちんと報酬を渡して作られていたというのが定説

ピラミッドを作っていた人達が住んでいたという村も発見され、
そこからは十分な食料が与えられていたこと、それに、
ビールを飲んでいたことなども壁画からわかったそうです^^

ただ何のために作ったかということはいまだにわかっていません
王の墓と私も学生時代習ったような気がするけれども、
実際にピラミッドからはミイラはまだ発見されておらず、目的な不明…

でも、そのうちに大発見のよって、
何のために作られていたかということがわかるかもしれませんね!

ちなみにクフ王とは、ツタカーメン王やラムセス2世と並ぶほど有名にもかかわらず、
クフ王自体は不明なことが多いのです
古代ファラオは、自らの像を多く作りましたが、クフ王に限っては、私も見てきましたが、
エジプト考古学博物館にある高さ7.5cmの小さな像しかないのだそうです!

エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_9465958.jpg

 ピラミッドには王の財宝が隠されているのではないか?

そう考えたアル・アムーンという人が9世紀、ピラミッドに盗掘に入りました
その時、入り口がわからずに穴を開けました
それが写真右側人がたくさん集まっているところです(5段目あたり)
現在は盗賊が開けた穴がなんとピラミッド内への観光入り口となっています!

本来のピラミッドの入り口は真
 

ピラミッドは出来た当時は凹凸の部分が全て磨かれて、
真っ白な化粧石で覆われていたそうです。
ピラミッドの下の方に、当時の化粧石が少し残っている部分もありました

この化粧石で覆われていたため、本来の入り口がわからなかったのですね

エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_9471987.jpg

ピラミッドの頂上

棒が立っていますが、当時は棒の高さまでピラミッドの高さがありました
そして頂上にはキャップストーンと呼ばれるものがあったらしい

エジプト6日目 ギザ クフ王の大ピラミッド_a0124689_947417.jpg

 このクフ王のピラミッドの内部見学は1日300名までの限定

ピラミッド内部はとても複雑なつくりになっていますが、
まだ発見されていない部屋もあるとのことです

中では説明ができないので、ピラミッドの前でマナさんの説明を聞いてから中に入りました
盗賊が開けた入り口で、カメラ持ち込み禁止の為、カメラチェックを受けてから入ります
上昇通路は人一人がやっと入れる幅、中腰にならないと進めない道を斜めに登っていきます

中は薄暗く、なんだか蒸し暑く、何よりも混んでいて、なかなか前へ進めないのでかなり辛い!
傾斜もきついので、手摺につかまりながら昇ります
そしてやっとあがりきった先には、大きな空間。王の間と呼ばれるところに到着!

王の間と呼ぶからにはどんな豪華なところかと思いきや、
なんの装飾もなく、ただぽつんと蓋のない花崗岩で出来た石棺が1つ置かれていました
当然ここにミイラはなく、盗賊が入った際も何もなかったそうです

入ってみて、ますます、何のためにピラミッドは作られたのか?と
考えずにはいられず、そして考えても答えは見つからなかった(笑)

でもあの、学校の授業で習ったピラミッドの中に入れたと思うと
感動もひとしおでした

by mika14march | 2009-05-13 22:39 | *エジプト
<< エジプト6日目 ギザ クフ王の... 板東修市カフェ >>