人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)

2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)_a0124689_2145045.jpg

初挑戦!ブッシュドノエル

 

スポンジケーキや生クリームのデコレーションが苦手なので、
デコレーションが必要なスポンジケーキはほぼ作らない私^^;

でも、ブッシュドノエルなら、ロールケーキ焼いて、
生クリーム塗るだけだし、ごまかしがききそうと思い作ってみました^^

 

どうでしょう?

ブッシュドノエルになっているかな?^^

2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)_a0124689_21463939.jpg
大好きなホワイトうさぎのキャンドル

2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)_a0124689_2256123.jpg


bûche de noël

 

フランス語でノエルが「クリスマス」、
ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意味なんだそうです。
その名の通り薪(または切り株)の形をしてます

 

 

『なぜ薪の形なのか』ということはいくつかの説があるそうです。
キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やしたことに由来するという説。
クリスマスがキリスト教以前の冬至祭を起源とするのと同様、
もともと北欧の古い宗教的慣習から続くものとの説もあるようです


フォークでちゃんと樹皮のあとをつけました!
ロールケーキの中身はチョコレートクリームとバナナとピーカンナッツです^^
アラザンを飾ってちょっと大人っぽい感じのブッシュドノエルを目指しました!

満足のおいしさに出来上がり、我ながら満足


by mika14march | 2008-12-24 23:47 | *季節行事(料理あり)
<< 2008年クリスマスイブディナー ...。oо○☆Merry X... >>