人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都嵯峨野トロッコ列車

三都物語3泊4日、3日目は京都嵐山へ行きました。
大阪から嵐山まで電車ののんびり旅です!

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_1373129.jpg
嵐山ではまず、トロッコ嵯峨野駅へ。
トロッコ列車に乗りに行きました!
嵐山には何度か行ったことがありますが、トロッコ列車ははじめて!
大人気のトロッコ列車、時間をしっかり調べて、サイファちゃんが席を予約してくれました^^
本当に何から何まで、サイファちゃん、マメに準備をして予約してくれて本当に感謝です!
京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13105461.jpg
嵯峨野トロッコ列車

ノスタルジックな赤と黒のこの列車!
トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡駅まで片道7.3kmを25分かけて走ります。
私達は往復トロッコ列車の旅をのんびり楽しみました^^

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13135124.jpg

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_1336513.jpg
店内は木製のかわいらしい椅子が並んでいました。
照明もレトロでどこか懐かしくてかわいらしいですね^^
サイファちゃんが、進行方向1番前右側の特等席を予約してくれました!

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_1328115.jpg
保津峡の渓流を下にのぞみにながら進んでいきます。





京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_1329551.jpg
鉄橋(保津川橋梁)、ここを通ると山側・川側の眺めが交代します。
線路が見えて真正面が見えるこの絶景は、1番前の席の特権ですよね^^

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13344012.jpg
朝から何も食べていなかった私達、ここで小腹がすきました(笑)
サイファちゃんのお友達の和菓子屋さんが、この京都旅行の為にプレゼントしてくれた和菓子を大阪から持参してきたのですが、そのうちの初夏の新作という桃大福をいただきました。

いちご大福は食べたことはあっても、桃大福は初めて!
大きさも2~3口で食べれるちょうどいい大きさで、口の中に桃の香りがふんわり広がる上品な京都にぴったりな大福でございました^^
それもそのはず、この和菓子をプレゼントしてくれた和菓子屋さんは、宮内庁御用達の由緒正しい和菓子屋さんなのだそう!

ありがたや~!

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13292523.jpg
トンネルから見える明るいグリーンがたまらなく美しく見えました^^
トンエルは全部で8箇所もありました。


京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13332693.jpg
京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13334762.jpg
保津川ののんびりとした流れの変化を十分に楽しみましたよ^^

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13362189.jpg
片道の終点の亀岡駅ではたぬきがお出迎え!

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13393635.jpg
トロッコ列車から、ところどころで見かけたたぬきの置き物。
『商売繁盛の縁起』と『最高のおもてなし』を意味しているようです^^

京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_1337515.jpg
トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨野駅へ戻る復路は、行きとはまた違う車両、大自然をより体感できるようにと、窓ガラスを取り外したノッコ列車に1両だけあるオープン車両です!

このオープン車両は雨の日には乗れないので、事前にオープン車両の指定券を購入することができないそうで、当日トロッコ各駅で座席があいていたら、事前に購入してある指定券をこのオープン指定券に取り替えることができるそうです^^
当日、いいお天気で、オープン車両に空きがあったため、席を変更してもらいました^^
往路とは逆側の景色を楽しめる席です♫♬

屋根はガラス張りの為、太陽の光、大自然の恵みを感じることができますよ^^


京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13385298.jpg
こちらはサスペンスドラマで使われる橋なのだそうです!


京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13401682.jpg
想像していた以上に吹き込む風(笑)!

車掌さんの歌も聴くことが出来ました^^
なんだか人のよさそうな笑顔が素敵な車掌さん!
一緒に記念撮影もしてきました♫♬


京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13411178.jpg
京都嵯峨野トロッコ列車_a0124689_13414220.jpg

一面に広がる紫陽花のきれいなこと!
思わず歓声をあげてしまいました^^
トロッコ列車の窓枠がまるで自然の絵画を見ているようでとっても感動しました!



春の桜の時期、秋の紅葉の時期、冬の雪景色もそれぞれの季節、また違った感じで楽しめるトロッコ列車!
機会があったらまた違う季節で乗ってみたいなと思わせてくれる大満足の時間を過ごせました。
by mika14march | 2009-07-19 19:39 | *大阪・神戸・京都
<< SAGANOーYU(嵯峨野湯) 大阪名物 くいだお礼太郎プリン >>