人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の海老あんかけ

❀昨日の夜ご飯❀
 

大根の海老あんかけ _a0124689_2303219.jpg

❤ 巻き寿司(お惣菜)
大根の海老あんかけ
❤ 茄子のピリ辛肉味噌
❤ なめことお豆腐のお味噌汁

なんだかひさしぶりにちゃんとご飯を作ったような気がします^^;

大根の海老あんかけ _a0124689_2312557.jpg

節分の日は旦那さんが出張でいなかったので、1人だしと残りもののカレーを食べて
恵方巻きは食べませんでした
でもお友達の日記を見てるとみんな太巻き食べてる!と思ったら
どうしても食べたくなり、昨日は買ってきました^^

もう節分終ってしまっているせいか、1本繋がっている巻き寿司は売ってなくて
輪切りのふつうの海鮮サラダ巻き寿司ですが、気分だけでも

大根の海老あんかけ _a0124689_2332815.jpg

 厚切りの大根の海老あんかけ

これ写真じゃわかりにくいけど、けっこうな厚切り!
厚切りだと時間がかかるので、
大根の表と裏に味と火が通りやすいように包丁で『*』印の深めの切り込みと
側面にも適当にあちこち切り込みを入れて、レンジで熱を通してから調理開始でーす!

海老は家にあった冷凍海老をレンジで解凍して、細かく刻んで使いました^^

大根を時間をかけてことこと煮込んだので、
とっても上品な味で、大根もいい感じに柔らかく味が染みこんでました
海老あんがなんだかとっても豪華な感じ!

また作りたいと思います

大根の海老あんかけ _a0124689_2343737.jpg

茄子と長ネギとひき肉をピリ辛に味付けしました^^


ご飯が進むかんじでした❀


by mika14march | 2009-02-05 09:36 | *料理
<< フィリピン土産 オレンジジュース(薔薇) >>