人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第60回札幌ゆきまつり

今年の札幌雪祭りは記念すべき60回目でした!


期間は2月5日(木)~2月11(水祝)


昨日で今年の雪祭りは終了しましたが私は今年は6日(金)に1人で少しぶらりと
そして昨日は旦那さんと雪祭り大通会場とすすきの氷の祭典を見てきました^^


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_14475866.jpg

大通2丁目会場

氷の広場
 


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_14484262.jpg


 大氷像 南の海の仲間たち


近年の温暖化の影響で、マンボウやシイラなど、本来、南の海に生息する魚たちが、
オホーツク海沿岸で出現したりと、生息域に変化が見られています。
地球温暖化を考えるきっかけとして、あえて、南の海に住む生物に
北の国札幌でスポットをあてたのだそうです
氷像はジンベイザメが約12m、マンタは幅約8mあります

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1453255.jpg

この大氷像の右にはカプセルの中にエレクトーンが設置されており、
子供達がDISNEYの曲だったり、いろんな曲を演奏してくれました
その音にあわせて、氷像は色とりどりに色を変え、
音と光の世界を楽しむことができました^^


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1454763.jpg

この2丁目会場では大氷像のほかにも様々な氷像を見ることができます
上の写真は『バンドウイルカ』

とても知能や運動能力が高く、水族館でも人気者
この氷像もとってもかわいらしい顔をしていました

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1455694.jpg

大氷像以外も、ピンクや青、いろんな色でライトアップされます



大通3丁目会場 


UHBファミリーランド


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_14561994.jpg

中雪像 「タカアンドトシのどぉーだ!」滑り台

UHBの『タカアンドトシのどぉーだ!』番組内でデザインされた雪像の滑り台
夜なので、立ち入り禁止になっていましたが、雪祭り開催中は
ここで滑り台を楽しむことができたんですよ^^


大通4丁目会場 

よみうり広場
 
 

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_14574311.jpg
第60回札幌ゆきまつり_a0124689_14575082.jpg


大雪像 夢 ~ Dreams ~

 

観光客にとっても人気があった大雪像です
TOKYO DISNEY LAND25周年を記念して作られたようです

シンデレラ城にディズニーの仲間達!
見てるだけでウキウキなるような雪像でした
 

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1459645.jpg


中雪像 日本だから、できる。新しいオリンピック!

熱狂が列島を駆け巡った2008年夏・北京オリンピック
2016年の東京オリンピック・パラリンピック招致を応援する為に競泳・北島康介選手、
地元北海道出身で柔道の上野雅恵選手、ソフトボールのエース・上野由岐子選手の雪像です

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1535422.jpg

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_152128.jpg

なんだかこれを見た時に小樽雪あかりの路を思い出しました
キャンドルには、ミッキーなどイラストが描かれていました^^


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1545861.jpg

大通5丁目会場

 毎日 氷の広場

 

大氷像 箱館奉行所庁舎

 

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_156325.jpg

 ここの舞台では、いろんなイベントが催されます
昨日はちょうど北海道を代表する1つヨサコイソーランを見ることができました!

北海道のヨサコイソーランと言えば、北海道の初夏を代表する1つ
それがこの北海道の冬を代表する雪祭りとの融合を見ることができるなんて感激でした

雪の降る中、熱く踊る姿は迫力がありましたよ!

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1564910.jpg

そうそう、この雪まつりにはたくさんの出店がでています
北海道の食べ物もいろいろでていますよ^^
上の写真はミュンヘンクリスマス市にも出店していた、焼きアーモンドのお店のようです

今年の雪祭りは、フードパークが増えているように感じました!
観光客には、食べ物も選びがいがあってうれしいかな?
でも私はもっとフードパークは縮小して雪像を増やしたほうがうれしいな(笑)

 






 


大通7丁目会場


 HBC大韓民国広場


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15123447.jpg
第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15124041.jpg

大雪像 崇礼門(略称 南大門)

必ず、毎年、世界各国の世界遺産の大雪像が作られます^^
今年は韓国の南大門でした

ちょうど、ライブをやってました♫♬
歌上手でしたよ
 

大通8丁目会場 


雪のHTB広場


 


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15135480.jpg
第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1514126.jpg

大雪像 浜松城

徳川家康が静岡に築いたお城です

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15144691.jpg

スノボーの大会がここで開催されていました
私が行った時はちょうど終ったときだったので残念!


大通10丁目会場 


STV広場



第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15153422.jpg

大雪像 


北の動物家族 森よ永遠に


静かな北の森
シマフクロウが子供達をしっかりと守っています
オオワシのお父さんがご飯をとってきて子供達に与えています


北方に住む、貴重な動物達…
環境が壊され絶滅危機にさらされてる動物達も少なくありません
この大雪像は、親から子へと連なってゆく生き物の命そして、
北海道の豊かな大自然が未来永劫続くようにとの願いを込めて作られています


第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1517535.jpg
第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15171212.jpg

金曜日に1人で見に行ったときにですが、この雪像のライトアップも見ることができました^^
雪像のライトアップは本当にきれいです


市民広場


 

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_1518239.jpg

大雪像のほかにも市民が作った雪像があちこちに作られています^^
これはスティッチだったかな?

第60回札幌ゆきまつり_a0124689_15183851.jpg

ゴルフのハニカミ王子!
話題の人ですからね^^


今年の雪祭り、雪が少なくて作るのはとても大変だったと思いますが
今年もとっても楽しめました


次はすすきの会場の様子も載せたいと思います


by mika14march | 2009-02-12 14:32 | *札幌(大通公園)
<< 札幌雪まつりでYOSAKOIソ... 芽キャベツのミートボール アー... >>