人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大植物園

5月4日月曜日、OZONICOでランチをとった後は、北大植物園へ出かけました


北大植物園_a0124689_23505629.jpg

北大植物園

札幌市中央区北3条西8丁目

入園料(夏季)
高校生以上 400円
小・中学生 280円
入園料(冬季)
小学生以上 110円
みどりの日、無料

この北大植物園は、北海道大学の施設として、研究と教育、
植物の系統保存を主な目的としていますが、一般市民にも一般公開されています
5月4日みどりの日は入園料が無料になるので、
今まで近くだったけれども、入ったことのなかった北大植物園に行ってきました^^

北大植物園は、東京大学小石川植物園に次ぐ日本で2番目に古い植物園で、
面積13.3haの園内には焼く4000種類の植物が育成・保存もされているそうです

園内は想像以上に広く、見応えもあり、この日今年最高気温23.8度を記録した札幌、
かなり暑く感じました

 

北大植物園_a0124689_23553569.jpg

 こちらは北方民族資料室

北海道先住民族の生活文化資料を公開・保存しています
そして、この資料室の前に立っている1本の木に注目です!


札幌で最古のライラックの木です


札幌での最古のライラックは1890年頃、
サラ・スミス女史(北星大学の前身、スミス女学校の創始者)が故郷のアメリカからライラックを
携え、北星学園に植えられたものが、札幌でのライラックが植えられたはじめのようです!

今ではその母樹である、ライラックは現存していない為、そのライラックの苗木から育てられた
資料室の前にあるライラックが札幌での最古のライラックとなり、
このライラックの株から札幌のあちこちに植えられたのだそうです

『札幌市の木』として市民に親しまれているライラック
アメリカから来た1本のライラックが今はあちこちに広がったのだな~と思うと、
サラ・スミス女史の功績は大きいように感じます

北大植物園_a0124689_23573457.jpg

札幌最古のライラック、花が少し咲いていました
札幌の街がライラックの花で溢れるのはあともう少しです


ライラックで溢れる札幌、美しいんですよ!
今月20日からは大通公園でライラック祭りが開催されます^^
 

北大植物園_a0124689_23593748.jpg

ハルニレ

ニレ属の中で最も大きくなる種類で北海道に多いそうです
ニレは世界各地で神聖視され、アイヌ神話でも『火の神』として敬われているのだそうです

そういわれてみると、なんだか神聖な樹に私にも、見えてきました

北大植物園_a0124689_00985.jpg

きれいな風景でしょう

この前で写生をしていらっしゃる方がいたのですが、
とっても上手だったんですよ^^

北大植物園_a0124689_005895.jpg

ミズバショウです

 

ミズバショウってサトイモ科なんですね!
初めて知りました^^
 

北大植物園_a0124689_012798.jpg

水辺に近くに立っている木
葉っぱが垂れ下がっている木がありました

カメラをみんなが一生懸命向けていると思ったら、かわいらしい花を咲かせていました

北大植物園_a0124689_015524.jpg

エゾノウワミズザクラ(蝦夷の上溝桜)

北海道だけに分布されるといわれていたのですが、現在では青森などでも見られるのだとか
現在はアジアやヨーロッパでも見られるようです

 






5月4日のこの日はとてもいいお天気
札幌では5月1日に桜の開花宣言がされましたが、連日のあたたかさで
あっという間に、この日5月4日に桜は満開となったそうです^^



北大植物園_a0124689_0113942.jpg

タカネザクラ (高嶺桜)
別名:ミネザクラ(嶺桜)

北海道、本州(北部)に分布

北大植物園_a0124689_012272.jpg

花の中心が赤っぽくかわいらしいですね
 

北大植物園_a0124689_0123318.jpg

 気持ちよさそうにレジャーシートをひいて、ひなたぼっこしたり、
お弁当を食べたり、静かにくつろいでいる人を見かけました^^

木の上をとっても気にしている人がいたので、何があるのかな?
と私も見上げると、鳥がいました^^

北大植物園_a0124689_016121.jpg

黒と白のツートンカラーの鳥
ハクセキレイかな?^^

北大植物園_a0124689_0163325.jpg

しだれ桜、こうゆう桜って平安時代の貴族の邸宅などにありそう!

北大植物園_a0124689_0164125.jpg

十月桜

春と冬に2度咲く桜
花びらがひらひらと踊っているよう

北大植物園_a0124689_0165373.jpg

上   ウィンターカラント ユキノシタ科

左下 コモン・ブルーエッツ アカネ科

右下 十月桜

 


北大植物園_a0124689_022337.jpg

ブナ

日本全国に分布しています
ブナの木って大きくて、巨大な生命力を感じる気がします

北大植物園_a0124689_0222783.jpg

シラネアオイ

北海道~本州中北部の日本海側にかけて分布
ちょうど見頃でした


ここからは温室の中の写真^^
 

北大植物園_a0124689_023919.jpg
北大植物園_a0124689_0231714.jpg

下左と真ん中の写真はサボテンの花です^^
そして、驚いたのが、右下の写真!
これアロエの花?なんです^^
きれいなオレンジでアロエってこんな色になるの?と驚きました^^


北大植物園_a0124689_0234385.jpg

北大植物園でたっぷり緑の日を満喫しました^^
このあとは旧道庁へ行きました


by mika14march | 2009-05-06 21:22 | *札幌
<< 赤レンガ前の桜(旧道庁) OZONICOランチ >>