人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぽろオータムフェスト2009

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14223097.jpg

さっぽろオータムフェスト2009
9.18(FRI)~10.4(SUN)


ただいま、大通公園では、「北海道・札幌の食」をテーマとした、
道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメン、
道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まるイベントが開催中です^^

「札幌の秋」にイベントが少ないということで、昨年から始まったイベントですが、
昨日旦那さんと行ってきました!
シルバーウィーク中ということもあってか、すごい人でした!
ひさしぶりに北海道で人をこんなに見た!という感じです^^;
でも楽しかった❀

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1532038.gif


さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14225628.jpg

大通5丁目会場では、
北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2009開催中!

ここではラーメンが期間中17日間を3つの期間にわけ、
各5種類の新・ご当地グルメ&ラーメンが入れ替わり登場します

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14231031.jpg

❤ オホーツク干貝柱塩ラーメン 700円

私はラーメンの中で1番塩ラーメンが好きだから、
迷わずこれ!
2人で1つ購入しました^^
(他にもいろいろ食べたいものがあるから!)

ホタテのいいだしが出ているスープでおいしかった(´∀`*)ポッ



続いて大通8丁目会場
札幌大通ふるさと市場

道内の100を越える市町村が、
自慢の特産品をその場での調理販売や手間ひまかけた加工品などで提供!
大型連休及び週末に、出展者を入れ替えて開催されます♫♬

第1期 : 9月18日(金)~23日(水・祝) 6日間
第2期 : 9月25日(金)~27日(日) 3日間
第3期 : 10月2日(金)~4日(日) 3日間


さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14232923.jpg
どうしてもこれが食べたかったの!
毎年食べているんです^^
(オータムフェスタが始まるまではふるさと市場の単独のイベントとして今まであったのです^^)

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14234491.jpg
❤ 紋別市の本ずわい蟹甲羅盛り炭火焼 700円

これこれ!
やっぱりこれは毎年どうしても食べたい^^

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14235527.jpg
❤紋別市のほたて串 300円

買うつもりはなかったけれども、ほたて串も食べたくなって、
これは旦那さんと2人で1本^^

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1424736.jpg
ほたて串の上はイカがついていました!(これは旦那さんにゆずってあげました^^)
ほたては大きくて身があつくて、とってもおいしかったー♫♬

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14241514.jpg
このカニ、やっぱり絶品❤
カニ味噌がなんともいえないのです~^^
今年もこれが食べれて満足満足♫♬

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14251686.jpg

あれもおいしそうー!
気になったけど、もうおなかがいっぱい^^

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_14253285.jpg
❤ せなた町 無添加ソフトクリーム 250円

最後にデザートとしてソフトクリームで〆!
私はパンプキンソフト、旦那さんはバニラソフトクリーム!

私ソフトクリームはパンプキンソフトクリームが1番好きなのです^^





さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1532038.gif


続いて行ってみたのは大通7丁目会場
サッポロ・マルシェ

『サッポロ・マルシェ』は、野菜や果物を生産したり、
それを原材料にこだわりの加工品を作っている生産者が
自分達の食材を自分達の手で直接販売する『市場』です^^

フランスの『マルシェ』のような会場内には、スーパーには販売していないような
めずらしい新鮮な食材・加工品があったりします^^

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_15575939.jpg
めずらし~いお野菜が並んでいました^^

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_15583752.jpg
せっかくだから何か買おうと悩んだ結果、
調理しやすいトマトを購入することに♫♬

生産者の方とお話しながら、甘いトマトを教えてもらい2種類購入!
めずらしいトマトも、生産者と話しながら購入すると、
どんなお料理に適しているのか、甘いのか、
酸味があるのか等教えてもらえていいですね!

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1532038.gif

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1815686.jpg

こちらは大通西4丁目会場
芸術の森クラフトマーケット
(9月20日(日)~23日(水祝)10:00~16:00)
さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_18155493.jpg
道内外のクラフト作家の作品が販売されています^^
こうゆうの見るの大好きです♫♬

さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_18161143.jpg
さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_1816268.jpg
さっぽろオータムフェスト2009_a0124689_18164981.jpg
あの赤い、サンタさん欲しかったのだけど、けっこうお値段高かったので
写真で我慢(笑)

ここの4丁目会場では、サッポロシェフズキッチンも開催しています
札幌市内の人気店、こだわりの店のシェフたちが日替わりで登場し、
本格的なお料理がなんと500円前後で楽しめるというもの!

本当はここの食べてみたかったのだけど、1時間待ちとかだったので今回は断念…!
でも、食べている人達のお料理、本当においしそうだった!


このオータムフェスタ、ワインはもちろん、ワインに合うお料理や、
ビール、ビールに合うものいろんなものが売っているので、
お酒好きの方もとっても楽しめるイベントです❀



この後、昨日はまた違うところへお出かけしたのですが、
そのことはまたあらためて書きたいと思います^^
by mika14march | 2009-09-22 18:28 | *札幌(大通公園)
<< La verite(ラ・ヴェリテ) ロイズ 生チョコレート『マロン』 >>