人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度

2008年12月3日 エジプト3日目


この日はエジプト旅行期間中、1番のんびりな9:30ホテル出発でした^^
バスで次の観光へ移動します!


今回載せた写真は全て移動中にバスの中から撮ったものなので、
見にくい写真もあります…


エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_19591421.jpg
昨夜見た、ルクソール神殿も見納めです!

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_19592719.jpg
ルクソール神殿の近くにあったもの

ガイドのマナさんが、「みなさん!はい、写真を撮ってください!」
と言ったので撮ったのですが、肝心のこれがなんなのかは、聞き逃しました^^;

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_200243.jpg
ナイル川が流れるのどかな風景を見ながらバスは進みます

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_2002814.jpg
『 WELCOM TO ASWAN 』

アスワンということろに行く道だったので、こんな看板も発見!
でも『WELCOME』でなくて『WELCOM』なのね^^;

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_2005156.jpg
ロバに乗り、牛をひきつれている少年

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_201975.jpg
ロバ、本当にエジプトでは大活躍でした!

エジプト3日目ルクソールから移動 エジプトの結婚制度_a0124689_2012453.jpg
黒いスカーフをしている女性達

黒いスカーフをしている女性は、結婚している女性です
バスの中でガイドのマナさんがエジプトの結婚について話してくれました^^


◆エジプトの結婚◆


エジプトはイスラム教の国民が大半をしめる国であり、
イスラム教は一夫多妻が認められています。
しかし、実際は一夫多妻の人は少ないのだそうです。

法律が3年前に改正されたとかで、現在のエジプトの結婚の権利は女性の方がとても強いです
男性は女性と結婚するためには、まず、女性の為にマンションを購入します
そして、結婚したら、家具等、男性の財産は妻のものとなるそうです
また離婚した場合は財産は女性のもの、
そして慰謝料もかなりの金額を男性が女性に払うことになるそうです。
女性は結婚は3回まですることが許されています

一夫多妻といえども男性は、1人1人の妻に対してマンションを用意しなくてはならず、
相当なお金持ちでないと、何人も妻を持つのは難しいそうです
ちなみに一夫多妻で許されている妻の数は4人まで!
しかし、財産を用意すれば男性は好きな女性を妻にできるわけではなく、
第二夫人を迎えることを、第一夫人の許可無くは結婚できないそうです

ちなみにこの時のバスの運転手さんは、奥様が3人いるそうで
ガイドのマナさんは「この人はお金持ちね^^」と言ったら
バスの運転手さん、ピースサインで応え、バスの中で笑いを誘っていましたよ^^
どうやら、法律改正前に結婚したのだとか^^


エジプト人の結婚は結婚する前から男性は大変なようです
結婚が決まると、男性はまず女性の両親に会いに行きます。
そこで、女性の両親が結納金や婚約期間を決めるそうです
婚約期間中でも、男性が婚約者と会うためには、女性の親が付き添いでくるのだとか…
なので、当然、婚約者と2人きりになることなどできません
(この習慣は今もあるそうですが、田舎の方はあっても
もしかしたら都市部ではここまでではないのかな?とも感じましたが)

結納や、家具それに、結婚式の費用等は男性が全て支払います
婚約期間中にそれらをすべてそろえ、結納金を支払わなければ、婚約は破棄となります
また婚約破棄になった場合、今までに支払った結納金や、物などは全て女性のものとなります

エジプト男性は結婚するためには一財産が必要なようですね!
エジプト男性はなかなか若いうちには結婚できないようですよ…!


男性が決められた結納期間中に、全てのものを揃えられたら結婚式です
エジプトの結婚式は夜の22:00~夜中3:00くらいまで行われ、
木曜日か金曜日に行われるそうです
初夜の料理は鳩料理と決まっているようで、結婚式のお料理は花嫁の母親が作ります

ハネムーンはエジプト国内のアレキサンドリアか死海へ行くことが多いそうです
アレキサンドリア、私は今回行く事は出来ませんでしたが、クレオパトラの愛した地ですね

結婚した女性は家におり、働くことはしないそうです
なのでエジプト男性は日本人がうらやましいそうですよ!
結婚してもパートでも働いたりする女性がうやらましいそうです(笑)

ガイドマナさんは「結婚して奥さんはただ太った!騙されたね!」
と言っていましたが、そんなことないはず^^
だって笑顔で話すマナさん、幸せそうですもの 


一夫多妻制のエジプト

一夫多妻というと、私はつい平安時代の源氏物語の世界を思い浮かべてしまいます。
私の想像する一夫多妻では常に女性は選ぶことも拒否することもできず、
男性に捨てられればただ静かに泣くばかり…というイメージでしたが、
ただ単に一夫多妻と言っても、いろいろあるようですね^^

こんな一夫多妻なら悪くないかも(笑)
私なら第二夫人の存在は許しませんが(。-∀-)ニヒ♪


by mika14march | 2009-03-10 12:59 | *エジプト
<< 結婚式のブーケ フラニーさんからのプレゼントで... >>