人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト3日目 アスワンのレストラン②

アスワンのレストラン①


さぁレストランへ入りましょう!


エジプト3日目 アスワンのレストラン②_a0124689_19533286.jpg

ヌビアンレストランです

このアスワンや翌日に向かったアブシンベルはヌビア地方となります
この地方では多くのヌビア人と出会うことができました
ヌビア色が深く溶け込んだアスワンだからこそ、エジプトでも少し趣きの違う町


そんな町でのランチタイム!
ヌビアン料理ってどんなものがわからないけれど、
(なんとなく普通のエジプト料理という気がしましたが)
ここでのお料理は、私は今回食べたエジプト料理の中で1番おいしかったです

エジプト3日目 アスワンのレストラン②_a0124689_19541856.jpg

まずはいくつか前菜が運ばれてきます
もちろんツアーの人、何人かとシェアします

右上のはゴマのペーストみたいなものだったかな?
これ、おいしかった!パンとかにつけていただきました

エジプト3日目 アスワンのレストラン②_a0124689_19544222.jpg

ハイビスカスティーを頼んでみました^^
エジプトでは必ずこのひらべったいエイシというパンが山盛りに運ばれてきました
平たくて薄くて、食べる場所によって味は微妙に違う気がするけれど、
素朴で私はとっても好きでした

古代エジプト人はパンを作り、食べ、時には神殿にも捧げていたとのことなので、
パン作りの歴史の長いエジプト!
あちこちでパンがでてくるのもなんだかわかるような気がします^^

緑のスープはモロヘイヤのスープ
エジプトではポピュラーなスープなようです

エジプト3日目 アスワンのレストラン②_a0124689_1955282.jpg

そしてメイン料理は、あつあつの牛肉のトマト煮込み!

エジプトでは、チキンと豆、トマトと魚等様々な煮込み料理が味わうことができ
これは『タジン』と呼ばれるお料理のようです

これ、すっごいおいしかった(´∀`*)ポッ

ちょっと味が濃くて、しょっぱかったけど、
これも暑いエジプトだから塩分を補給するためなのかな?
エジプトのライスはぱさついてなくおいしいし、ご飯と一緒に食べるとちょうどよかったです

とってもおいしかったけど、量がかなり多くて、
残念ながら食べきることはできなかったけど、本当においしかったな♫♬

食後のデザートは写真はないけれど、バナナ
ちょうど私がエジプトへ行った時期はバナナの収穫時期だったらしく
どこへ行ってもデザートバナナで見飽きました(笑)
でもエジプトのバナナもおいしかったです

 

by mika14march | 2009-03-29 15:23 | *エジプト
<< ル・クルーゼでキーマーカレー エジプト3日目 アスワンのレス... >>