人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト5日目アブシンベル 朝日

2008年12月5日(金)エジプト旅行5日目


この日の起床は朝5時
5時半にホテルを出て、アブシンベルで朝日を見に向かいました
アブシンベル神殿3回目の訪問、そしてこれがアブシンベル神殿の見納めです!


エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23261513.jpg
まだ薄暗いアブシンベル大神殿
この日の朝日の予定時間は6:12

大神殿も小神殿も中に入って見ることができるので、
朝日の時間まで、中の壁画をじっくり見ていました^^

朝早いこの時間の神殿内はほとんど人がいないのでゆったりゆっくり見ることができました
 


エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23263948.jpg
大神殿の入り口から中をパチリ
 

入り口付近の大柱室が見えます!

8体のオシリス神の姿をしたラムセス2世像が4体ずつ中央で向かい合っています
冥界の王であるオシリスの姿をとることは、永遠の生命を得ることと考えられていたそうです
天井には、ハゲワシの姿をしたネクベト女神の姿が描かれています



写真に2人の影が見ますよね^^
その前に二つの像があるのがわかると思います!
この像があるのが、神殿の1番奥にある至聖所

写真では2体しか見えませんが、4体の神像が並んでいます

左から(頭が破損された)宇宙の創造神のプタハ神
二枚の大きな羽根をつけた王の守護神アメン・ラー
神格化されたラムセス2世
隼の頭部を持つ太陽神ラー・ホルアクティ

年に2回、2月22日と10月22日に地平線から昇った朝日が
アブシンベル大神殿の入り口から一直線に至聖所まで差込み、
ラムセス2世の顔を照らし出す
のだそうです

春分の日と秋分の日に照らし出すようですが、確か、マナさんが、
ラムセス2世の誕生日と即位の日に、ラムセス2世の顔を朝日が照らし出すように
なっていると言っていた気がします!
残念ながら、アブシンベルの移築によって、その照らし出す日が1日ずれてしまったそうですが、
古代エジプト人が、どうゆう計算をして、この神殿を作り、そんな神秘的な現象を生み出したのか
と思うと、驚愕と感動を覚えました!

現在でも、この現象が起こる日を盛大にお祝いしており、この日は世界中から
この奇跡的な現象を見ようと人々が集まるそうです

たくさんの人々が集まれば、当然それを直に見れる人々は一握りの人ですよね!
そしてそれを見れる一握りの人々とは…

毎回、日本人なのだそうです
マナさん曰く、他国の人々は長時間ずっ~と待っていることができないけれども、
日本人は早起きし、辛抱強く待つことができるのだそうです
例えばスペイン人は、ぎりぎりに起き、ぎりぎりに行くので、時間に間に合っても
すでにたくさんの群集の頭で、その光景を目にすることができないのだそうですよ!

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23281711.jpg
小神殿正面の碑文に書かれた 

『偉大なるネフェルタリ王妃のためにこの岩窟神殿を造った
・・・・永遠に彼女のために朝日が昇る』

その碑文の通り、ネフェルタリとラムセス2世が、朝日が注がれる
その瞬間を待っているように見えました

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23283992.jpg
大神殿の巨大なラムセス2世の坐像

徐々に空が明るくなってきて、神殿をほのかなピンクに染めていくようです
 

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_2329991.jpg
 隼の神、ホルス神もその瞬間を待っています

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23292736.jpg
 ほのかに明るくなってきた空
朝日が昇るのは逆側…湖側からです

この石の椅子は前夜に見た音と光のショーの客席^^
私はこの座席の1番前の席に座って見たんですよ
 

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23294895.jpg
 6時ちょっと過ぎ!
朝日が昇ってきました
 

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23301319.jpg
エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23302277.jpg
朝日ってなんとも幻想的 

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23304324.jpg
そしてあっという間にあがっていくから不思議…

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_2331182.jpg
私の手から、太陽があがりました(笑)
風が強かったので、前髪ボサボサですね^^; 

エジプト5日目アブシンベル 朝日_a0124689_23311942.jpg
湖に写る、太陽の光

ラムセス2世やネフェルタリ王妃も見ていただろう朝日
私はこの感動をずっと忘れないだろうな…

by mika14march | 2009-04-21 11:32 | *エジプト
<< エジプト5日目 アスワンハイダム ライトアップのセティアブシンベ... >>