人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト7日目カイロ 考古学博物館

エジプト7日目、最終日は近代エジプトの首都カイロの観光です


エジプト7日目カイロ 考古学博物館_a0124689_20281855.jpg
エジプト考古学博物館

エジプトへ行ったなら、この博物館には絶対行かなくては!という博物館です^^
古代エジプトの巨大ファラオの石像から、土器のカケラまで、様々なものが展示されています
館内は残念ながら撮影禁止の為写真はありませんが、一見の価値ありです
 

エジプト7日目カイロ 考古学博物館_a0124689_2029989.jpg
館内が写真撮れないので、建物だけでもと写真撮ってきました^^

さて、館内ですが、もう驚きと感激でした!
よくテレビででてくる、ツタンカーメンの秘宝も、この博物館にあるのです!
19歳の少年王に捧げられた膨大な数の副葬品
やはり目を惹くのは、『ツタンカーメンの黄金のマスク』でした
少年王のミイラがかぶっていたという純金製のマスクは、
何千年も時が経ったとは思えないほど今でも王郷の輝きを放ち、
目の部分に使われている水晶と黒曜石には、まるで力強い視線を感じましたよ^^

他にも、ツタンカーメンの臓器を納める容器は美しく細かい細工がされており、
そこには、いまだにツタンカーメンの血の跡さえも見ることができました
(でも、やはり不思議と怖くありませんでした)

『黄金の玉座』はツタンカーメンと王妃アンケセナーメンの仲のよい姿があったり、
ゲーム盤があったり、そして、この博物館では、
王妃アンケセナーメンがツタンカーメンに捧げたという、野花の花束も見ることができました
ヤグルマソウなのだそうです!思ったよりも大きい花束で、
色はもうわからないものの、いまだにお花であったこともわかる花束...
若くして亡くなったツタンカーメンへのアンケセナーメンの愛情と悲しみを感じました



そしてここでは様々な動物のミイラも見ることができました
古代の人達は自分の飼っていたペットやロバ等もミイラにしたようです^^

そして、博物館で別料金を払い入れる『ミイラ室』
ファラオのミイラ12体を安置した特別展示室です
ここでは、ミイラを保存する為に、室内の照明を暗くし、温度と湿度にも最新の注意を払っています

ここではエジプト古代史で有名なファラオを何人も見ることができて感激しました
何よりも感動したのは、やはりラムセス2世のミイラを見れたことでしょう!
ミイラとなると、生前よりもかなり小さくなるものですが、ラムセス2世は、ミイラとなっても大きく
なんと、ミイラの身長は173.3cmもあり、なんと頭髪もけっこう残っており、
赤茶色の髪を見ることが出来ました!
大好きな大好きなラムセス2世に本当に会えるなんて、なんとも不思議な気がしました^^

ミイラっていうと、怖いイメージがある方も多いと思います
実際、私も、怖いイメージがあったのです...
しかし、実際に見てみると、私は、怖くは全く感じず、
古代エジプト人の宗教観に基づいて作られたミイラに神秘的な感じをうけました^^
 とても神聖な気持ちで失礼なことがないようにという気持ちで見させていただきました^^

この他にも、見応えのあるものがたくさんで、時間があったらいくらでも
私はここにいれただろうな~と思うくらいの興味深い博物館でした

エジプト7日目カイロ 考古学博物館_a0124689_2034371.jpg
博物館を見た後はランチ
エジプト最終日のランチはなんと韓国?中国?料理でした!
なんで最終日に?と思っちゃいました( ・∀・)アヒャ

朝食べすぎてほとんど食べれませんでした(゚m゚*)プッ

エジプト7日目カイロ 考古学博物館_a0124689_2035058.jpg

ご飯を食べた後は、またバスで移動!有名なバザールへ向かいました
ちなみに写真に載っている像は、有名な像らしいですが、
何の像が忘れちゃいました^^;


by mika14march | 2009-06-29 16:23 | *エジプト
<< エジプト7日目カイロ ハン・ハ... エジプと6日目 ラムセスヒルト... >>