人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾジカ

エゾジカ_a0124689_168915.jpg
ここは知床五湖にある展望台です


知床五湖の遊歩道は、それほど、整備されていないので、
けっこう道は険しい場所もあったりするのです^^

足腰に自信がない人はこちらの遊歩道がおすすめ!
一周15分くらいで、バリアフリーでなおかつ、
ヒグマ対策として電気柵が併設されているので安全★

エゾジカ_a0124689_1683796.jpg
遊歩道の下にいたエゾジカちゃん

ご飯タイムだったようですが、
茂みから大きな別のメスのエゾジカちゃんが現れたのにびっくりし、
避難して様子を伺っているところです^^

エゾジカ_a0124689_169370.jpg
バスから撮ったオスエゾジカくん
角が立派です^^


エゾジカ_a0124689_1544159.gif
エゾジカ

本州に住んでいる鹿よりも北海道のエゾジカは大きいそうです
そして、現在のエゾジカ、特に、オス鹿には注意が必要!

現在エゾジカは繁殖期なのだそうです
繁殖期の為に、オス鹿は非常に気が立っているため、オス鹿に出会ったら
静かに、刺激をしないようにすることが大切なのだそうです

エゾ鹿は一夫多妻
もてる、オス鹿の条件とは?

やっぱり大きくて強い鹿がもてるのです
オス鹿は、もてるために、自分の体を泥で汚すのだそうです
泥で自分の体を黒くすることによって、体が大きく見える為なのだとか
なので、今時期見るオス鹿が1番汚いのだそうです
そう言われて上のオス鹿とメス鹿の写真を見比べると、確かにオス鹿は黒いような気がします^^

オス鹿の角、立派ですよね^^
この角、オス鹿はちゃんとお手入れしているのです
木などで、オス鹿は必死に磨いています
この角を支えるためにオス鹿の首はとっても太い!

この時期、角と角で喧嘩をするオス鹿もよく見られるのだとか!
(メス鹿の取り合いかな~?)

冬眠に入る前のこの鹿の繁殖期
メス鹿は必死に食いだめをします^^
オス鹿はメス鹿にもてる為に必死に角磨きしたり、格闘をしたりで
つい食べることをおろそかにしてしまいます…

その為、雪が溶け、冬眠の時期が終わりに近づき、
草木が生えるまであともう一歩というところで、
オス鹿は力つきてしまうことが多いのだそうです…

そしてちゃっかり食いだめをしていたメスは冬を越すのだそうです

女性は動物の世界でも強しだなぁ…と感じました^^
by mika14march | 2009-10-16 16:11 | *道東
<< 知床花ホテル ミートソース >>