人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sagra-さぐら-

水曜日、お友達のFちゃんとランチしてきました^^
Fちゃんは、札幌で出会ったお友達なのですが、旦那様の転勤で今月末に東京へお引越しが決まったのです…
お引越し前に、最後のランチをしようということで、ずっと行ってみたかったイタリアン・Sagraへ行ってきました
Sagra-さぐら-_a0124689_21523174.gif

Sagra-さぐら-_a0124689_20515023.jpg
Sagraは2006年10月にOPENしたで厳選素材を使用した気軽に入れるイタリアンで、モダンな赤いランプが目をひきました^^
お店の名前『Sagra』とはイタリア語で『豊穣』『収穫祭』の意味なのだそうです

『食』にこだわりを持つ生産者から食材を仕入れているので、メニューに『○○さんの○○』というように、生産者の名前がついているものが多いようです^^
(ちなみに私は自分の頼んだメニューの○○さんというのは忘れてしまいましたが^^;)

オープンキッチンになっているので、カウンターに座ればシェフが料理する姿も見れるのかな?^^
人気店とは聞いてはいたので、OPEN11:30と同時くらいに入ったので無事入ることができましたが、12時には店内はあっという間に満席!
予約していたった方が安心な人気イタリアンなようです^^

ランチは1600円のコース1種類のみのようでした
メイン料理はパスタが中心としたものの中から選びます
Sagra-さぐら-_a0124689_21491247.jpg
❤ ワカサギのふりっと

まずは前菜に、わかさぎのふりっとがでてきました
さくっさくのあつあつでちょうどいい塩加減でとってもおいしかった❤
この後写真にはないですが、あつあつのパンがでてきました^^

Sagra-さぐら-_a0124689_21493284.jpg
❤ 鱈のスープ仕立て

このスープ、どんな味付けだったか忘れちゃったけど^^;これもおいしかった!


続いてメイン料理!
2人とも、アサリのリゾットを選んだのですが、お店の方が、
『それぞれ違うメインを選んでいただければ、取り分けてお出ししますよ^^』といってくださったので2種類のメイン料理を選びました♫♬
Sagra-さぐら-_a0124689_2149507.jpg
❤ 厚岸産アサリのリゾット

この緑のお野菜なんだったんだろう~?小松菜ではないし、カブの葉だったのかな?
メニューには書いてあったんだけど、Fちゃんと2人ともちゃんとメニュー読んでなかったので、これなんだろうね?でもおいしいねーって言いながら食べました^^
でも、アサリは小さかったな~^^;

Sagra-さぐら-_a0124689_2150447.jpg
❤ ラグーのショートパスタ

もちっもちのパスタ!^^
1品1品は少量なのですが、ゆっくりお食事がでてくるので、かなりおなかいっぱいになりました!


小さいお店なのですが、シェフが1人で全てのお料理を作っているのか、1つ1つのお料理が出てくるタイミングは正直遅かったです。
お仕事のランチタイムとかに行くにはむかないと思います。
ゆっくり時間のある時に、お友達とおしゃべりをしながらお食事を楽しむのにいいお店だなと思いました^^
もちろん私とFちゃんも、おしゃべりを楽しんでいたので、楽しんでお食事しましたよ♫♬
1人前のお料理をそれぞれ半分に取り分けてお皿に盛り付けて出してくれるサービスはうれしかったな❤


Sagra-さぐら-_a0124689_21501996.jpg
❤ デザート

キャラメル塩ソルベ(だったと思う!)とメレンゲをかためたものの上にさつまいものソースがかかっていました
この塩ソルベが絶品~❤ 癖になりそうなほどおいしー!
メレンゲのムースのようなものにさつまいものソースもこれまたおいし^^

Sagra-さぐら-_a0124689_21503191.jpg
❤ 珈琲

最後の珈琲で満足なランチでした^^


Sagra-さぐら- 札幌市中央区南1条西8丁目20-1 ライオンズMS大通公園 小六ビル1F
          東西線 西11丁目駅3番出口より徒歩約5分
          ℡ 011-219-4649

LUNCH:11:30~14:30 LO-14:00 
DINNER:18:00~23:00 LO-22:00
日・祝 :17:30~21:30 LO-20:30

毎週月曜日定休日





私より2歳年下、小柄でちゃきちゃきで、さばけた性格のFちゃん
気が合うので、ぶっちゃけトークで今回も盛り上がりました^^
お引越しはさみしいけれども、東京だし、私が実家帰省した時には会えるものね♫♬
ちかじか帰省の予定があるので、時間が合ったらさっそく会おうねなんて話しながら笑顔でバイバイ^^


私が札幌に来て、こちらで仲良くなったお友達、やっぱりFちゃんと同じように旦那様の転勤でお引越ししてしまったお友達がいます
お別れはさみしいけれども、離れても連絡とりあったり、一緒に旅行にいったりそんな一生お付き合いしたいなと思えるお友達にも出会えたり…!
また札幌に私が来たからこそ、出来た親友がいたり!
地元から離れての札幌生活、さみしく思うこともあるけれども、ここに来たからこその貴重な出会いもあり、大人になって出会う、気の合うお友達って一生モノなのかなって感じる今日この頃です❀
by mika14march | 2009-10-21 23:41 | *外食(イタリアン・フレンチ)
<< 街路樹の紅葉 いくらの醤油漬け >>